わたしの今回の旅的にはね、ここはラスボス。
メコンクルーズを差し置いてラスボス。
ベトナム市民の憩いのテーマパーク・スイティエン公園…!!
正式名称がSuoi Tien Theme Park。
ベトナム語だとDu Lịch Văn Hóa Suối Tiên。
英名のテーマパークという名の通りね、公園というよりはジェットコースターあり、
プールありのいわば遊園地なんですけど、
ココはね、やばい。
やばすぎる。
もうどのサイトをみても、なんつーか、コメントに困る主張の強さっつーか、
すごいんですとにかく。見た目が。見た目がすごい。
つーか見た目に尽きる!!!
もうね、口じゃ説明しづらいセンスなんです。すべて。
百聞は一見にしかずということで、
要は、こんな感じ↓

公式サイトはこちら。
まじ…やばくね…?
これはベトナム的フォトマジックが適用されてるにしても、
こういうコンセプトの場所ってことなんでしょ…?
というわけで、非常にウキウキと、行動的に行って参りましたよー!
本当にこんな世界が広がってるのかをこの目で確かめてきてやるぜ…!!
スイティエン公園について前知識がある方もない方も、
この際ここで一緒に見ればいいと思うよ。
行ったっぽい気持ちになってみればいいと思う!!
ってことで、半ば無理矢理ながら、はりきって行ってみよー!
今回の交通手段は、市民の足こと愛しの市バスです。
どこまで乗っても一律で3000ドン(約20円)。あぁ愛しい。
以前のバスの記事に書いた、ベンタインバスターミナルから19番バスに乗り、
いざ向かいます。

世界の車窓から。

バイクの波を見てると癒されるー。
(毒されています)
コレかわいかった↓

おっちゃんの三輪車。
しかしこれでおもいっきり車道を走っていましたが、
スピードがどれだけ出るのかは謎です。
危なくないのだろうか…
…ていうか、「危なくないのだろうか」って言葉が、空虚に響くことこの上ないよ!
なんせ、交通に関しては全部が危ないですから。
そうこうしながらバスに乗ること、1時間半くらい。
まだ着かないのかなー?なんて車窓から外を見ると…
な、なんか見えてきたー!!

ち、近いぜ…!!
ちなみに19番バスは、終点がテーマパークの前。
そんなに慌てなくても、降りそびれることはないので、安心ですのよ。オホホホ。
※追記(2012年9月)
スイティエンが終点じゃないバスもふつーにありました!すみません…!
でもどのみち、爆睡とかしさえしなければあのでかすぎる像が遠くからでも嫌でも見えてくるし、
平日でも降りる人でいっぱいなので降りそびれることはないはずですよん。

さてさて、チケットも買ったし、入り口はどこだー。
入り口…
おや、入り口脇になんかテンションの高そうなものが…!?

しかも近づいてみたら

つーか、上手すぎる。
これ以外でも、塗装に関してはベトナム人は本当に器用な人たちだと思う。
そんなこんなで中に入ると

ぎゃーなんかいるー!!
ちなみに最初に断っておきますけど、
この公園、全部がこんなんですから。
むしろ奥に行くほどアレになってる。
いちいち驚いてたら身が持たない!
なのにいちいちつっこみどころがありすぎる!
という感じなので、ホント、大変です。
そんな感じで進めたいと思いますよ。
(どんな感じだろう)
■入りぐち入ってすぐ右のとこにある、おじいちゃんの像。
多分なんかの神様。

後ろでドラマチックな音楽が流れてるのが超気になる…!!


ちなみに進むとこんな感じで、休むとこがそこかしこにあります。
公園だしな。
日中はとても暑いので、すごく助かりますよー。
そんな休憩所のそばにあったゴミ箱をふと見てみると…

ちなみにこのノリは、
家のゴミ箱にミッキーのシールが貼ってあるようなレベルだと思います。
ここにミッキーがあることに対して何も考えてない感。
とてもテキトーです。

すごいテイストの休憩所。
しかし、まだ序の口だというのに30℃近くあるので暑くなってきて、
休憩がてら、売店でアイスを購入することに。
そこでアイスの色が3色あって、紫、茶色、白とあったので、
何味にしよっかな~?ウフフ!と思い、
私:「(白いのを指差して)
これは何味ー?」
店員:「白いのはバナナ味よ」
私:「そっかーバナナかー。
(紫のを指差して)
じゃあこれは?ブルーベリー味?」
店員:「紫もバナナ味」
私:「(……またバナナ?!)
じゃあこの茶色いのは?チョコ?」
店員:「…
それもバナナ味」
…全部バナナかよ!!!
もうね、同じ味なのに色を変える意味がわかりません。
しかもバナナを彷彿とさせない色ばかり!!
なにそのやんちゃ心?

結局紫を購入。
10000ドン(確か)。
あ、味はとてもおいしかったです。
果肉入りで超ジューシー!オススメ!
全部バナナ味だけどな!
⇒その2に続く!!