全ての被災された方へ。いちサッカー好きより。

 

昨日の夜、余震が続いて眠れなくて、
ニュースを見たままの辛い不安な気持ちを消化できなくて苦しくて、
夜中に節電しつつ真っ暗ななかで描いた絵です。
Twitterにあげていたのを、あらためてこちらにのせてみました。


絵は仙台のベガッ太さんと、神戸のモーヴィと新潟のアルビくん。
今の気持ちを託すにはこの3人しかいないと思って。

同じくらいひどい状況の他の被災地を無視してるとか、
そういうことではありません。
むしろ、この3人の後ろには全てのクラブのマスコットが
いるような気持ちで描きました。


今回の地震で、全ての被災地の方も、
それを心から心配する方も、
みんながすごくすごく辛い時期だと思う。

家族、親戚と連絡がつかない方や、
友達と連絡がつかない方、
いろんな方がいて、すごく苦しい。

でもそんな、
"誰かを心配する人"を"心配する人"、
そんな人までがたくさんいる。

日本の全部が、何かでひとつにつながっているような感覚。

同じサッカー好きの人の中でも、
そんなふうに誰かを強く案じる人がたくさんいて。
普段仲のよろしくないチームのサポ同士でさえも。

きっと、わたしたちは、
単純で使い古された言い方だけれど、
"仲間"なんだと思う。

チームは違っても、スタイルは違っても、
同じサッカーのある日常を愛する仲間なんだと心から思う。

軽い発言なんかできないくらいの現実だけれど、
やっぱり前とか、上とか、見て進んでいかなければ
私たち人間の心はいきていけないのだと思うから、

だから、
そう、
いっしょにのりこえていきましょう。

ぜったいに、いっしょに。


仙台の応援歌から。


"ベガルタ仙台 築きあげよう

時を越えて君と僕らの一番のメッセージ

オー仙台 We are feelin' love together

輝き放つ空の下"

※引用元-"サッカー55555ベガルタ仙台サポソン"


『AURA』。
わたし、この歌がだいすきです。

"We are feelin' love together"。

すべての人に、愛と、勇気が届きますように。