この震災、絵ができることがもしもあるならば。

—————————————
【更新情報。】
3/15…この記事をアップしました。
3/16…絵を追加しました。
3/19…絵を追加しました。
—————————————
【※最初にお読みください。※】 3/25にちょっとだけ更新しました!

今回はこのブログを見てくださって、ありがとうございます。

まず、この場を借りて、今回の東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方の
ご冥福を心よりお祈りするとともに、
被災されたたくさんの方々に心よりお見舞いを申し上げます。


もしこの記事にあげてある震災関連イラストを、なにかに使いたいという方がいらっしゃいましたら、
メール等で一言お声かけくださいませ。


商用利用&悪用以外でしたら、一言いただければわたしからのレスがなくても
ブログに貼るなどお好きに使っていただいてかまいません。
(待ち受けにするなどの完全な個人使用に関しては、お声かけいただかなくても大丈夫です。)

こんなときですので、もし見せたい人がいらっしゃる方は、どうぞ遠慮なくお使いください。

※ご質問の多かった『ゲーフラやパネルにする』、『お店に(販促としてではなく)展示として飾る』、
『(まったく営利の絡まない)フリーペーパーにのせる』そういったことも基本的には大丈夫です。

もしこれ以外でも少し複雑な用途にご使用になりたい場合、どうぞメールでご相談くださいませ。

また、マスコットのイラストという特性上、肖像権的な方面で
今後わたしがお叱りを受けることもあるかもしれません。
そのときに責任の所在をはっきりさせるためにも、
どうかわたしの名前のクレジットは外さずに流してくださいますようお願いいたします。

(Jリーグマスコット等の肖像・意匠/商標等の利用に関する原文はこちら。)

そして、この震災関連エントリーのイラスト以外は、基本的に全て二次使用不可ですので
どうぞご了承くださいませ。

ほんとうに、こんなときなのにいろいろうるさくてごめんなさい。。
でも、どうぞよろしくお願いいたします。みなさまのお心に感謝します。

—————————————————————————-

みなさまこんばんワカモレ。
ハタメグミです。
いつもの頭悪そうな挨拶は戻ってきましたよ!(自分調べ)
わたしたちは、少しでもいつもの元気を出していかなければいけません。

さて。

先日のエントリにも載せたベガッ太さん、モーヴィ、アルビくんのイラストが、
現地で避難されていらっしゃる方で、携帯の電源が入るようになった方などに
とどいているという情報を聞き、胸が熱くなっております。

避難所で見て、泣いたサポの方がいると聞きました。

なんだか、もう、たまらなくてわたしも泣いてしまいました。

でも、あの絵が現地に届いたのは、
広めよう届けよう、といういろいろな方の気持ちのおかげなので、
わたしがしたのは描いたことだけだと本当に思います。

現地まで届ける力はわたしにはないのです。
やっぱり、人の、そしてサポの底力ってすごいなぁと思いました。
本当にありがとうございました!

3月はリーグがないことが決定したので
すこしだけ業務的に余裕ができる分、
いまはいろいろな人が明るい気持ちになるお手伝いができたらと、
僭越ながら思っています。

なのでやっぱりわたしは絵を描こう、元気や勇気が出るような絵を
すこしでも描いていこう、と思いました。

それが力になるかどうかは受け取る方次第ではありますが、
わたし自身のいまの気持ちの消化のためにも、想いを込めて描いていきますので
よろしかったら、ご覧になってくださいませ。

ちなみにじぶんはマスコットをよく描くイラスト描きではないのですが、
(普段は描いてもほぼレイくんくらいですよー。)
こういうときに、マスコットさんたちの力を再確認します。
でも不慣れなので、いろいろ変だったりしてもどうかご容赦くださいませ。

—————————————————————————

3/14(月)。

ベガッ太さんたちの絵には全ての被災された方への気持ちをのせたけれど、
この絵は、東北6県の方に向けて。
 


岩手や福島のチームにはマスコットがないところが多く、
またわたし自身があまり詳しくないため、絵を描くためにもどかしい思いをしました。

なので今回、被災した地のJチームである山形のディーオくんに、
東北6県全部の復興への想いをのせてみました。

わたし自身も親戚が福島にいるし、
むかしから東北とはすごく縁があっていきてきました。
東北が大好きです。

ベガッ太さんにもこめた想いだけれど、
いまいちど。

負けないで。いっしょにがんばろう。東北の、全ての方へ。

—————————————————
3/14(月)。

茨城の被害が全国に伝わることがほとんどなく、
でも被害はとても大きく、大変な思いをしている方はたくさんいて、
ものすごく不安になっている方や苦しんでいる方が多いと聞きました。

そんな全ての方に、この絵を贈らせてください。

 


いま、わたしなんかが言っても無責任に聞こえるかもしれないけれど、
だれも、ひとりじゃない。
本当に。
誰も茨城を見捨てたりなんかしていない。ぜったいに。

背景には、茨城の県の花のバラを書いてみました。
(バラに見えないかもですが…)

すこしでもやさしいきもちになる瞬間が茨城のみなさまに訪れますように。

そして一日も早い復興のため、いろいろな力が茨城に届きますように!

—————————————————
3/17(木)。

いまわたしたちができることって、なんなんだろう。
まだ、毎日考えます。

それぞれの、"じぶんにできること"が、必ずある。


たとえば絶対に、余分に買わないようにすることも。

今日の分だけでいい。こんなときに、それ以上なんてなにもいらないよ。
というそのアクションがどれだけ大切なことか。

 

 


ほかにも、きっとそれぞれその人にしかできない
"じぶんにできること"があるはず。

それがどんなことでも、いまは必ずそれに、意味があるとおもう。

 


(太陽の王子のレイくんだって、ね!)


電気がなくて暗く寒い地方に、停電・節電で暗い地域に、みんなの心まで照らすような
暖かい太陽がたっぷり、届きますように。



そして、いままだ、日本が揺れている。

いろんな地域が揺れて、いろんな地域にそれぞれの被害がある。
いろんな不安なこともたくさんある。

揺れのない地方の人は、離れているからこそ胸を痛めている人も多いと思う。
噴火や鳥インフルがあって地震以外でも先が見えない人もたくさんいる。

大きな被害があった地域以外でも、
いまこころに、細かい傷がいっぱいついている人が
ほんとうにたくさんいると思うのです。

そんな傷つきながらも何かできないか、考えすぎて苦しんで、
みんなでどうか壊れてしまわないように。


何か心が痛かったり怖かったりしたときに、
こんな傷くらい、もっと大きな傷の人がいるんだからと、唇を噛んで耐えるだけじゃなくて、
いつかみんなで笑いあうために、最高の笑顔がちゃんと出るように笑っておく!ってくらいの、
もっと強い強い力を持っていたいと思うのです。

みんなの"じぶんにできること"があつまれば、きっと、何かが伝わる、力になれる。
そう信じて、みんなで力をあわせて、のりこえていきましょう。

必ず、朝は来る。

—————————————————
3/19(土)。

福島のこと。

原発のことも、津波の被害のことも、ぜんぶ。

陸の孤島と化しているところがあることや、
放射能を恐れて救援物資が引き返してしまい食べ物や水、
ガソリンが全く手に入らない場所のこと。
原発事故の処理のため、命をかけてがんばっている人たちのこと。

何か福島のために絵を描きたいとずっと思っていたのですが、
福島のチームにはあまりマスコットがいなくて、
どうしようと頭を悩ませていたときに、ツイッターのフォロワーの方から
言っていただいたことがありました。

"なでしこリーグの、TEPCOマリーゼのマスコット、マリちゃんを描いてください"

そうか。

福島には、東京電力の女子サッカーチーム、
TEPCOマリーゼがあるんだ。

何で思い出せなかったんだろうとはっとして、
まさにいま必要なのは、マリちゃんの力だと思って、
急いでマリちゃんのことを調べました。


チームマスコット・マリちゃんの紹介-マリーゼ・オフィシャルサイト

"名前をマリといいます。マリちゃんは、福島の海からやってきた、
きれいな青色をしたイルカの女の子。爽やかでキュートなマリーゼが大好きです。"


マリちゃんが生まれたのは、"福島の青い海"。

いま、まさにそこで、助けを求める人と、
人を助けるために集った人が、毎日ぎりぎりの中でがんばって生きている。

福島がいま、本気で、生きるためにがんばっている。

その福島を毎日心配して、想う人が、たくさんたくさんいる。

何かアクションを起こしている人もたくさんいる。


福島だって、絶対にひとりじゃない。


その気持ちをどんなにわずかでも伝えたくて、
一枚、絵を描きました。

 


みんないるから。
大丈夫、大丈夫だよ。

福島の青いきれいな海は、絶対に、なくならない。
福島も、なくならない。

どうかがんばって。
絶対に、みんな、生きてください。

—————————

そして、千葉のこと。
とくにジェフのホームタウンのほう、海側のほうのこと。

関東に住んでいるからこそ聞こえる千葉の被害が、
すごくたくさんあって。

でもみんな、いま、がんばって、乗り越えている。

あまり認識されず支援も受けきれない地域や、
水が出なかったり街が液状化でぼこぼこになっている地域もあっても、
ほんとうに、みんなで乗り越えている。


昔のジェフの試合のナイトゲームで、臨海の競技場からみえた、
あの切ないけど力強いコンビナートの火みたいに。
いまフクアリに行くときに見える、工業地帯のたくさんの強い光みたいに。

あのとき感じた、ここにしかない、千葉にしかない強さ。

その強い気持ちの灯りが、いま、心細い思いをしている千葉の人にもとどきますように。

—————————

遠くの人たちだって、みんな、自分にできるいろんなことを
してくれている。

いま、日本が、つながっているって本当に思う。
いままで、こんな気持ちになったことはありません。

みんなそれぞれのできることを、してくれている。
遠く離れたその場所から、できることをしてくれている。


今日も、そのぜんぶが、これからの日本の力になる。

 


その気持ちそのものが、これからのみんなを照らす、
明るい明るい光になると信じているのです。

—————————————————

このあと、自分であたらしいく描いたぶんは、新しいエントリではなく、
このエントリに追加していこうかと思います。

ほかの被災した地域の方への絵も、
またそうじゃない地域でも、いろんな人の元気になれるような絵を、
しばらく描いていけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


そして近いうち、レイソルの絵も描きたいなぁ。
いまじぶんも心がここにないというか、まいにち現実離れしたヒリヒリした気持ちでいるので、
わたしたちの日常をとりもどしてゆくためにも。

これからを越えるちからになるように、
そしてレイソルサポさんで見てくれている方の元気にもなれるよう、
いろいろ描きます。がんばります。

—————————————

【コメントをくださる全てのみなさまへ。】

毎日たくさんの、被災された方へのコメント、
そしてさらにわたしなんかにまで暖かいコメントをくださって、
本当に本当にありがとうございます。

すごく励みになるし、救われた気持ちになります。
数がおおいため、お返しできなくてごめんなさい。

でも、あとで見た他の方に勇気になることもあると思いますので
なにかありましたらどうぞ気軽に残していってくださいませ!
どうぞよろしくお願いいたします。

いろいろな方に気持ちが届きますように。