こころをひとつに。ちからをひとつに。

こんばんは。ハタメグミです。

明日(というかもう今日)に迫ったチャリティマッチの前に、
どうしても記事を上げたくて夜中だけど更新しました。
よろしかったらお付き合いくださいませ。


いま、毎日感じる、『サッカーの力』。

そして、『サポーターひとりひとりの力』。


わたしも、いつもはただの柏レイソルが好きなイラストレーターです。

これを読んでくれているたくさんの方々と同じように、
愛してやまないチームがあって、
待ち焦がれる週末があります。

チームは違っても、その気持ちはきっとみんな同じ。
わたしたちは、「サポーター」というひとつの人種です。

そのみんなの、力を、毎日感じている。


いつも、自分は代わりに走れない試合で、
走っている選手を信じて声を枯らすわたしたちは、
きっと、誰かを信じる力がある。

いまがどんなに弱くても勝てなくても、
いつか絶対優勝するってどこかで信じきっているわたしたちは、
この前向きさという強い力がある。

降格とかチームがなくなるかもしれないとか、
目の前でライバルに優勝されてしまうとか、
そういう苦境をわたしたちは全て乗り越えて前に進む力がある。

目に見えないはずの気持ちを、
わたしたちは体に染みついた大好きなチャントに乗せて、
誰かに、めいっぱい伝える力がある。

そして、

わたしたちにはこうして、

応援するチームも住む場所もすべてを越えて、


「ひとつになれる力」が、ある。


自分の越えるべき敵は、なんだって一緒だ。

「どこかのクラブ」だって、
「降格」だって、
「チーム消滅の危機」だって、
「目の前で優勝を逃すこと」だって、

そう、

「壮絶な震災」、だって。


みんなでなら乗り越えられる壁だっていうことは、
きっと、大きさも程度も違ったって、
同じはずなんだ。


いつも、負けるのが、きらいな私たち。

その負けず嫌いの力を合わせたら、
かならず、ここを、乗り越えていけるはずなんだ。


今回、最初のベガッ太さんの絵を広めてくださった
いろんなチームのたくさんのサポさんたちの力を見ていたら、
わたしたちが心の底で共有しているものの強さ、
サポであることの心強さ、そんなことをすごく感じて。

人間は、強い。

わたしたちは、みんな、強い。

見えない絆が力をくれる。


悲しいことも不安なこともまだまだたくさんある。

現実は壮絶だ。
きれいごとを差し挟む余地はない。

でも、光を見つめなきゃわたしたちは進めない。
そして、光を見つめれば、きっとわたしたちは、進める。

一筋の光でも、明るいほうを見て信じる力を少しだけ発揮して、
みんなでここを乗り越えていけたらって思うのです。


【クリックで拡大します。】
 


この絵は、たくさん描き続けてきたこの震災イラストの、最後の絵です。

優しい暖かい強い力を持った、
全てのJチームの、全てのサポのみなさまに、贈ります。

この震災のすべて、
わたしたち、日本に生きるみんなで力をあわせれば
どんなに困難でも、絶対に、越えられる。

かならず。

かならず越えられる。


越えてみせる。


———————–

■J1・J2各チームごとに待ち受けサイズにもしてみました。
よろしかったらお使いください。

★栃木SCマスコットの「トッキー」を追加しました。(2011・10・23)

(引き続き、使用される際はかならずコメントで一声かけてくださいませ。

【※ご使用に際しての諸注意です。さいしょに必ずお読みください。※】 )


———————–

さいごです。


今回の震災。

なにかしなくちゃ、自分にもなにかできないかと
焦りや胸のつかえに突き動かされるような形で、
【この震災、絵ができることがもしもあるならば。】という記事の中に、
絵をいくつも追加してきました。

伝えたい誰かのためにも好きに使ってくださいね、といっただけで、
自分ひとりじゃ届かない方にまで、広めていただくことができました。
想像もつかないような遠くの方から、元気が出ましたと言われて本当にうれしかった。
サッカーを、日本を、愛する人たちのパワーが見られて幸せでした。

ここから必要なのは、少しでも明るい明日のために進む、
もっともっと前向きな力と行動です。

まだ続いている余震や、家族や友人が見つからない方たち、
ずっと避難されている方、
そして原発のこと、停電のこと、経済のこと、日本の未来…
不安はほんとうにたくさんある。

数え切れないくらいの不安や焦りが、毎日こころに重くのしかかる。

でも気持ちだけでも、「復活」していくことに向かなければ、
ここでみんなで沈んでいってしまったら、誰ももっと苦しんでいる人を
助けられません。

最後の絵に、全てのマスコットを描いたのは、
ここから支えあって歩いていく原動力を、
「復興」に向けて歩き出す勇気を、
サポをはじめ、日本のみんなで持っていきたいという決意からです。

(また、わたしは今も昔も絵のリクエストには基本的にお応えできないので、
いままでご要望いただいても描くことができなかったマスコットたちも、
このエントリから受け取っていただけると嬉しいです。)


今後は、震災に関して気持ちがたまったらまた通常のブログの記事に絵を描いたり、
お仕事でももしかしたら何か描いていくかもしれません。

復興に向けた長い取り組みは自分もずーっとしていくつもりだし、
それを続けることが本当の支援だと思っています。

ずっとずっとできることを、ずっとちゃんとやっていく。

そのためには、息切れしない力が必要です。

なので、わたしもここのブログも、自分の力を取り戻すため、
ある程度今までと同じ流れに戻っていこうとおもいます。

今回描いたようなたくさんのマスコットたちだけじゃなく、
いつもどおりの選手の似顔絵とかサポ目線でのイラストとか
そういう表現できる全てに、
自分のやりたいことや求められるものはあると思うので、
わたしにとっての日常を、早く取り戻してがんばります。

それがちいさくても、必ず「復興」への力になると信じて。

レイソル好きな方や旅行好きな方以外にはあまり見所のないブログに
戻っちゃうかもしれませんが、
また、たまに、ふらっとでも遊びに来てやってくださいね。

長い支援を、ともに越える力を、忘れずに。
一緒に前に進んでいきましょう。


日本は負けない。

必ず、朝は来る。


ここまでの、皆様の暖かいお気持ちに感謝します。

ハタメグミ。