【はじめての!ACLたびにっき。】ホーチミンさいごの日のあれこれと、タイに着いたはなし。

(こんばんは~。まだまだ長々書いちゃっておりますが、
このたびにっき、来週5/1のACLホーム・ブリーラム戦までに完結させるのを
いちおう個人目標としているので(ってもう来週だけど!)
よかったらいましばらくお付き合いくださいですよー!ウヘヘヘ!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⇒というわけで、2日めからのつづきです~。






ホーチミン、そして居心地の良かったブルーリバーホテルとも
今日でお別れです。

スタッフみんな若くていい子でめっちゃしあわせだったので、
ちょっとおセンチメンタルー!


で、今日も朝ごはんを食べにいきました。

今日の『ハタメグミのお絵かきブルーリバーホテル』は、

 
レイくんです!


そうですレイくんですよ!貧相だけど!


最後に部屋を片づけていたところを一枚。
明かりも入ったし(外すぐ壁だけど)、なかなかいいお部屋でした~。

この部屋でひとりでパントマイムしたりシャチホコしたり
寝落ちしたりしていました。

…思い出がよみがえるぜ…!



去り際のありがとうのメモとチップ。
英語が危ういです。

そして寝落ちしたせいで飲みきれなかったビールを贈ってみたのですが、
「ナニコレ…」みたいになってないことを祈ります!



そして出かけますよよよ!
10時半くらい。

そんなわたしの最後の日のスケジュールですが、
タイ行きの飛行機が21時発とかなので、16時半くらいにベンタインのバスターミナルから
空港行きのバス見つけて乗ればいいような感じでして、

なので、

「ホーチミンでおいしいと噂の、バインセオ46Aというバインセオ屋さんにいきたいの~」
(誰にも求められていませんがブランチの姫様ふうに)

という夢をかなえてみることにしました!

バインセオというのはベトナム風お好み焼きのことです。ちょううまい。
そしてその「バインセオ46A」っつーのはここです!⇒BANH XEO 46A(ベトナムナビ)


ただ最初に言っておきたいんですけど、そのときのわたしね、
お店の手掛かりが、プリントアウトした地図しか持ってなかったんですよね。

でもまー行けばわかるでしょ的な、
そこに行けばもうなすがままにバインセオでしょ的な、
そんな軽い気持ちで向かってみることにしました!

しゅっぱーつ!



…それにしても、


今日も今日とてあっついわー!

日差しが強くてとろけるほどの晴天ですよ。。
不健康な体に染みるぜ…!


そのまま少しブイビエンうろうろしてたら、


おお、ベトナムにも
【世界の山ちゃん】があるのか~。



…ってー!


(ロゴのイラスト部分がてきとうに隠されていたり、
メニュー覗いてもパッと見で手羽先が見当たらなかったりと、
どうもツッコミ待ちっぽい空気がするのでのでここはあえてスルーします!)



とかいってたらこっちにも


そっか、ディズニー運営のコインランドリーか~。



…ってーー!

(もう、以下略。ぜんぶ略!)



…はっ、そうだ、
今日のわたしの目的はバインセオ46Aですよ!

山ちゃんやミッキーにつっこみを入れることではありません!

なので気を取り直して、歩きます。
すでに汗だくですが。


どこだか忘れたけどうろうろ…


公園の駐車場のとこに止めてあったバスがあまりに自由に使われてました。
運転手さんたちが服干してるっぽい。自由。


ベトナムではそこかしこに修理の露店がいっぱい。(s??a=修理)
これは鍵の修理屋さんでした。
それにしてもおばちゃん無防備にくつろぎすぎだ!うらやましい!


マネキンの徹底されたオレンジっぷりがまぶしいぜ…
その前にスキンヘッドっぷりのがまぶしいけども。女子なのに。。


で、いったんこのへんでわたしね、
あからさまに道に迷いまして

着かないなおかしいなーとかいいながら地図見たら、
どうやら目的地の真逆の方向に歩いてきてたっぽくて、

ば、バカー!炎天下を一時間も真逆に歩いてて気づかないとか…真のバカ自分ー!
迷う前に一回地図見ればいいじゃない!ほんとわたしバカー!

って、自分にすごい、か弱い声でつっこみを入れました。
暑いんでね。か細くね。


で、つっこみをいれてから、気を取り直して正しい方の道に向かいました。

おなじみのベンタインバスターミナルを越えて、
デパートとか高級ホテルのあるレロイ通りを越えて、
やっと正しい道のりの軌道に乗ってきましたよ~。


途中にあった、


バイクカバーがカエルでカワユスでしたよー!

ん、

カエル…?



あからさまにけろっぴだー!
(FROGってプレーンなカエルそのものみたいに言い張ってるけど!)



工事現場だーよ!

写真じゃ伝わらないと思うんですけど、めっちゃグラグラしてたからこれ。
グラングランだから。ふつーにあぶない!けど誰も気にしてない!

…自由!



で、ここでね、またちょっと言いたいことがあるんですけど、

わたし、正しい道をとって、すでに一時間。
迷ったぶん足すとだいたい、二時間くらい炎天下を歩きっぱなんですよね。

で、地図に描いてある、「ここがバインセオ46Aじゃ!」っつー場所にね、
やっとのことでね、多分、着いたんだと思うんですけど、


店、全然見当たんないのね。


裏通り入っても、バインセオのバの字もないわけですよ。


で、またそこでうろうろうろうろ30分くらい歩いて、

へんな裏通りまで入って、いっそ人んち入りそうになっちゃうくらい探して、

むしろちょっと人んちの庭に入っちゃってた気もするけどとにかく探して、

あれーないなーとかって、ほんとがんばったんですけど、



結論:

たどりつけませんでしたー!



…ひいいいいいいいい。

(ほんといつもこんなだよどうなってんだよ…!
前にタイでも歩いてヤワラー(中華街)いくっつって意気揚々と歩きだしたのに、
結局迷いに迷ってケンタでスプライト飲んで帰ってきちゃったことあったけど、
まじ成長ゼロでした)




ううう…!
くやしいいいい…!


でもこうなったら仕方ないので、さっきのホテル近くのブイビエン通りに戻って、
露店のバインセオをたべることにしましたよっと!

キリカエ、キリカエってね☆
ネルもキリカエ大事って言ってたしね!
来た道1時間くらいかけて戻んないといけないけどね!
そこはキリカエでね!



ひとまず暑いので、水分とアイスを補給しました。


この明らかにメロンっぽいパッケージがあの、ダムセンでも食べた
緑豆あんこミルク味のアイスです!

(とてもおいしいのですが、どう考えてもこのパッケージはメロン…だよね…。)



ベトナム的ボディビル道場の看板。
上にムキムキなベトナミーズおじ様たちが・・・!


そんなこんな言いながら、なんとかブイビエンまで戻ってきましたとさ。
ここまで酷暑のなか3時間くらい歩きっぱだよ!


ブイビエンの屋台バインセオ屋さん。
すでにめっちゃいい匂い!


そこで無事にバインセオを買って、ビールもゲットして、
食べるとこなかったので持ってまた近くの公園にきました~。


ウヒョヒョヒョ…


いただきまーーす!


…ウマアアーーー!!!!

(バインセオは、こうしてほのかにココナッツの香りのするパリパリのお好み焼きを、
野菜にくるんでヌクチャム(ナンプラーベースの万能調味料)をつけて食べるのです~。
未挑戦の人はぜひたべてみてくださいな!鬼ウマなのです。)

ちなみに、おいしかったけど公園で食べると手がベットベトになって
超絶に始末が悪いので注意ですよ!



はー、いい天気だわさー。。
木陰で、風が気持ちいいです。

ほろよいホーチミンもあとちょっとか…
うう、センチだぜ…!


なんかこうしてるとたのしく酔っぱらってすべてがヘロヘロになりそうなので、
食べてから、すこし早めにバスターミナル付近に出ちゃうことに。


ドンあまってるからちょっと高級なカフェでお茶でもすっかなウヒャヒャー!

とかいいつつ歩きます。


ベトナムでももちろん日立様はご健在!


レロイ通りのちょっと高級っぽいカフェでマンゴースムージー、55000ドン。

いやはやリッチなお値段だねー!
どのくらいリッチかというと、333ビールの缶5本ぶんくらいリッチです。
(※わたしの価格基準はビールです)

でもおかげでゆっくり日記メモとか取れてよかったですだ~。



バスターミナル来ましたよっと。
ちょっと夕日っぽい。でもまだあっついよ!しつこいけど夕方でもあっつい!

ちなみに空港行きのバスがなかなかこなくて、
ここでも30分くらいひたすらつったってたので、
ホント、この日だけで足が相当アレになりました。

…まだ旅半分なのに!



バスにて。

ああ、ばいばい…ホーチミンの街並みよ。。

今回も楽しかったよー!
また来るかんねー!


空港着きました。
着いた頃には超夕日。


で、飛行機まで時間をつぶしつつ、
(といってもタンソンニャットはそんなに大きい空港ではないので
時間をつぶすところがあまりなく、音楽聴きながらうろうろするくらいですが)
無事に、飛行機に乗りましたとさ。

今度こそほんとに、バイバイ、ベトナムー!
(あいしてるぜ…!)



…さて、いつまでもおセンチになっている場合ではありません。
今度向かうはタイです!

やっと今回の真の目的地入りです!
(長かったね!)


飛行機でうっだうだー。

2時間くらいしか乗らないのにずうずうしくビールをもらったのです。
タイ航空缶のビールがかわいいぜ!


ちなみにこのとき、わたしの席の周りがフランス人の年配のツアーの人たちで、
それはそれはもうぎっちりフランス人で埋め尽くされていて
わたしの席だけなぜか完全なるアウェイだったんですけど、

そのひとたちがね、まーよくしゃべるのね。

もー超ね、あたしこの日人生で一番フランス語きいた。
ベトナム発タイ行きの飛行機でずっとフランス語にまみれた。まみれすぎた!

どこ行くんだっけあたし?フランスだっけ?って気分に本気でなりました。

どうなってんだっ。。!







で、そんなボンジュールな気分のまま着いちゃいました、


タ・イ・ラ・ン・ドーーー!

の、スワンナプーム空港。
中もだけど外もほんとにSFっぽい空港ですよ…!


この日は飛行機が着いたのが23時くらいで、明日の朝も早いので、
もう仮眠的なニュアンスで、空港のそばのホテルに泊まることにしました。


すげー高速っつーか空港のそばです。
窓からパチリ。


部屋ぐっちゃぐちゃだ。。
正味5時間くらいしかいないのに散らかしましたよ!


部屋に置いてあったお菓子。
寿司味…じゃないです海苔味です。




⇒で、とうとう明日はブリーラムに移動するんだもんねー!
(意味もなくマルカトーレのシニョーリ風に)
…というわけでつづきます!