【はじめての!ACLたびにっき。】今日はとうとうブリーラムにいくんですってばー!

⇒タイに着くまでの話はこちら。



 
さて、空港そばのホテルでほぼ仮眠のような睡眠をとり、
5時出で目指すはバンコクの北バスターミナル(モーチット・マイ)!
タイの東北部などへの長距離バスがとにかくいっぱい出てる
大きなバスターミナルです。

(※似た名前のターミナルにモーチットという場所があるので、間違えないように注意ですだー。
モーチットは、むかしパタヤにいくときに使いました確か。超あやふや!)



で、早朝なのでホテルにタクシーを呼んだのですが
すっごい愛想のいいすてきなおじちゃんのタクシーがきてくれまして、
よかったよかったウフフ!とかって思ってたんですけど、

タクシー乗った瞬間にね、なんつーのかな、

クーラーがほんともう異常にききすぎてて、
頭痛くなるくらいききすぎてて、

でもまぁそれはタイあるあるだからいいとしてもですね、

なんつーかそれよりね、

車内にね、

 


ものっすごいグリーンカレーペーストの
においが充満しちゃってるんですよね…!


あくまでカレーじゃなくて元のペーストのほうね。
な…なぜなの…?

あたしが乗ったの、タクシーじゃなくてキッチンだったかしら?
彼は運転手さんじゃなくてシェフなの?
どうなの?


みたいにね、どうでもいいことが頭をかけめぐって、

乗った瞬間には早朝だしちょっと寝ぼけてたんですけど、
寒さとグリーンカレー臭で、完全に目が覚めました。
覚めざるを得ない。覚めきった。

で、そんなエスニックなタクシーでしたが、空港近くから30分ぐらいで
モーチット・マイに到着。
500バーツくらいと聞いていたのですが、300バーツちょいで行けました。ひゃほう!


んでわたし、そのエスニックタクシーを降り際にね、
会計するついでにふとおじちゃんの席のとこ見たんですけど、

空いてる助手席のとこにね、まさかの
グリーンカレー味スナックとかピーナッツみたいなのが
山のように置いてあって、

しかもおじちゃん、会計しながらもヒョイヒョイつまんじゃってて、


…に…においの正体はお前かーーーー!
(※そのスナックに対しての叫び)


(でも、おじちゃんいい人だったので満足ですよー!ほんとに!
ただ降りてもしばらく服がペーストくさかったけど!まじどんだけだ…!)



で、ここがモーチット・マイです!


タクシー降りたとこはこんな感じ。
さすが朝でも人がいっぱいです。


チケット売り場の前の待合所。

ここで初めて、レイソルのタオマフもってる人とすれ違って、おおお…!となりました。
どきどき。小心者!


チケット売り場。
タイ語読めなくても、手当たり次第カウンターで行きたい地名いえば
あっちで売ってるよとかここで買えるとか教えてくれます。


朝の7:40発のバスの席をぶじにゲット!
290バーツでした。1000円しないくらい。


無事チケット買ったので、このビビりでヘタレなわたしとしても
ブリーラムに行くことに関してはひとつ山を越えたので、一安心ですよ…!

というわけで、安心したら朝ごはん食べてないことに気づいたので、
食を求め食堂へいくことに。

食堂でクーポン買って、おいしいそうなの指さして、ごはんげっとん!
ウヘヘ…


いっただきまーーす!


………


辛ァアアアアァァァアアアアーー!

この写真にのってる赤い唐辛子をかけまくったのは自分ですが、
そもそもこのたけのこの煮たやつのそのものの味がすごい!超絶辛い!

寝不足で早朝からこんな辛い物食べたら腸が活性化してしまいそうだ!辛い!
どうしよう!辛い!
さっきから辛いしか言ってない!

…辛い!!


この辛さでとても、ああタイ来たんだわーって実感しました~。
(前の日まで食べてたベトナム料理は、あまり辛くないのでなおさら。)

でも辛いの大好きなのでしあわせでしたよ!ウフフ!
(おかげで汗でファンデーション的なものはすべて落ちましたがギャアア)



そろそろ、日が昇ってくるよー。
きれいだね…ウフフ…


バス乗るまえにトイレでもいっとくかーっつって、
入口で使用料5バーツ払って、ティッシュをもらったんですけど、
なぜかリラックマさんでした。


バスのりばきたーイエー!
バス多くて迷いそう!

なんとかブリーラム行きのバスを見つけて乗り込みます。
スムーズスムーズ!

ちなみに、出発時間になっても乗客が全員揃わないせいか、
ぜんぜん発車しませんでした。

その間、車内ではタイの演歌みたいなのがものっそい大音量で流れてました。
わたしのiPod、大きくしても演歌に完全に負けてた。

…やっぱり自由…だぜ…!



シートのテーブルがすげー瀕死の状態…!
ナナメだし取れそうですよ。。


ちなみに、このウエハースとお水は乗った人がもらえるやつでした~。

(発車する前に一瞬で完食しました!)
(だってなかなか発車しないし演歌うるさいし…!)

ちなみにブリーラムまでは6時間+αと聞いていたので、
発車したのが8時ちょいだったため、着くのは14時過ぎくらいな予感。

ひたすらぶいぶいと進みます!


こんな感じのとこを通ったり。

でもほぼ、道路沿いは何もない草ばっかのとこだったりです。
ずっと音楽聴いたり寝たりしてました。6時間は長いよー!


途中サービスエリアみたいなところでトイレ休憩があります。
トイレもご飯も安心です。
けっこう大きなとこに止まりましたが、場所はぜんぜんわかんなかったです。

んでトイレ行って、
コンビニ見てうろうろしたりして、

そこのコンビニで見つけたお菓子がまた


【おざ】

……。

(おざだけど、ローマ字表記はなぜかMOOZA…!)

でもこの変な日本語の菓子見ると、タイきた―!ってかんじだよね!
ウフフフ!


あと、コンビニ近くに置いてあったぶたさんのベンチが
とてもかわいかったのですが、


一人で座る勇気は…出ませんでした…。






で、いきなりなんですけど、ここでわたし、
ひとつ言いたいことがあるんですよね…!

この試合の日、2012年3月7日のタイは、仏教の祝日(万仏節)で、
なんとお酒の販売が禁止されている日だったのです。

もーね、行く前からこれは知ってたんですけど、

ちょっとまて、と。

それはどうよと。
どうなのよと。

異国の地でアルコールなしで、果たしてスキップできるの、わたし?

旅行って外国でほろ酔いでワッショイなんか楽しいなウフフっていうのが
一番の楽しみなんじゃないの?

どうなの?

まあね、5000万歩くらい譲って、最悪昼間は飲めなくてもいいけど、
試合後の夜ごはんのときとか、ホテルついてひとりで
ノンアルコールなんて耐えられない!
しぬ!


…というわけでー!


まぁね、郷に入りては郷に従えっていうのが通説なので、
今日のタイでは無駄に悪あがきはしません。

ですが、すでに郷に入るまえ、そう、昨日のホーチミンの空港でゲットしておいた
秘密兵器を出すことにしました。


それがこれです、





ベトナムのお米の焼酎ー!
(まさかの40度!)


もうね、これさえあれば、そのへんで買ったジュースとかと混ぜただけで
ウォッカ割り的な感じでカクテルができちゃうわけでしょ?

なんたる頭の良さ!
というか自分のアルコールへの執着が恐ろしい!


というわけで、そのSAで止まっている間ひまだったので、
早めにバスに戻って、コンビニで買ったコーラを用いてですね、



密造酒(?)を作りました!

(作り方⇒このペットボトルの中にそのベトナムの焼酎を適当に入れるだけ)

暑いのにビールの飲めない辛さを、
このセルフカクテルにぶつけてみましたよー!ウヒャヒャヒャ!
(まだ11時とかですけど!)

でも人からはコーラ飲んでいるようにしか見えないしね…ウフフフフ…

よーし、ひとり、かんぱーい!
いただきまーす!

ゴクッ…


ウフフフフ…フフフ…



フフ…







な に こ れ

激 マ ズ い ! ! ! !

ほんとうにマズい!!!!

どうしよう…マズい!!


…とにかくマズい!!!!!


敗因:ベトナムのお米の焼酎は、まーなんというか泡盛のような
すこしクセのある強い香りがします。
なのでロックや水割りで深い味わいを楽しむものだったようです。
味の感じとしては、クセのある泡盛の古酒をコーラで割った
思ってもらえればいいと思います!

ほんとうにマズい!
最高によくないケミストリーがいま…ここに…!

アルコール大好きなわたしでもまじきびしい味でした。
どんだけ…なんだっ…!

でも、ここでくじけるのは負けのような気がして、飲みましたよ。
すげーちょっとずつだけど。

これ、同じベトナムの焼酎でも、ネップモイというもち米の焼酎だと
甘いのとすっごい合うので、たぶんいい感じだったと思うんだよ。。!
あああ悔しい!わたしのバカ!
(床を叩きながら)


と、そんなこんなしてたら、予想以上に道がすいていたのか、
14時ちょい前にはブリーラムのバスターミナルに着きましたー!

密造酒のせいで無駄にほろ酔いだけど!
ひゃほう!






やったー!着いた―!
とても素朴なバスターミナルだー!

(…といいつつてんぱってて写真撮ってませんでしたすいません。。)



着いて早々ですが、帰りのバスチケットを入手しておきます。
これで安心でゲスよー。ウヒヒ。



写真がないので、せめてこの切符売り場から撮った一枚を…!
向かいがバスターミナルです。


ここからホテルのある駅近くまで、バイタクで出ます。
ちなみにふつうのタクシーとかぜんぜんいなかったので、
ブリーラムでの移動手段はほとんどバイタクかトゥクトゥクみたいです。

なのでわたしもね、人生初バイタクに挑戦ー!

あのバイク天国のベトナムでは、案外歩くのが好きなのと、
思うさまぼったくられそうなのと、
あとはなにかとバスが便利なので乗ったことがなかったのですが、
ここブリーラムであたし、とうとうバイタクデビューしちゃう…的な…!


で、乗ったんですけどすっごいたのしかったです。バイタク。
異国の街をバイクで駆け抜けるとか最高ー!

でもねわたし、前髪がこう、絵と同じでぱっつんでしかも剛毛なんですけど、
バイタクで飛ばした時の風でね、すっごい上がっちゃってそのまま固まっちゃって、

なんつーか、


みたいな感じでした。

こ、これがほんとの…スネ夫ヘアーっつーの…?
着いた瞬間、人に見られる前に手ぐしで光の速さで直しました。
残像出るかっつーくらいの速さで。



ちなみにこのバイクで来たのです~。
すっごいいかつい顔のおっちゃんが乗ってたのに、ちょうかわいいピンクでした。
駅までで、50バーツくらい。

で、わたしの予約したホテルは駅の向こう側だったので、
ひとまずチェックインしてからスタジアムに向かうことに。



これが鉄道ブリーラム駅。



駅の反対側に出るには、そのままホームをつっきってすすみます。


なぜか駅の反対側にはすっごい祠がぽつーんとある。。!
タイならではの金ぴかっぷりでした。
そして、なぜか、犬。


道の途中にあったレストラン。KLIM KITCHEN。
(金じゃKIMなのではないかしらという素朴な疑問…!)


ここが泊まったホテルです。
U-Jarern Serviced Apartment。
agodaで1000円しなかったですよよよ。

古い建物&設備だけど部屋は広いし、スタッフさんすごく感じよかったです。


で、ホテルに荷物おいて、
じゃースタジアム行くか―!っつって歩いてたら、

うだうだ喋ってるバイタクのおじちゃん集団がわたしをみるなり、
「アイモバッ?(←スタジアム名)」「フッボー?」「イープーン!(日本人)」
って連呼するので、
つーかもう連呼しながら超笑われたので、
(この日はサッカー見るために日本人がけっこういたのがなんか面白かったみたいです)

こりゃちょうどいいやーとそのおじちゃんたちに乗せてもらい
i-mobile stadiumに向かうことにしたのでしたー!
たしか150バーツくらい。

広くて車あんま走ってない道路をちょう飛ばします!
きもちいーーー!

ああバイタクたのしいね~。
前髪はもれなくスネ夫だけどな!ウフフ!


で、15分くらい乗ったら、やっと今回の旅の目的地


ブリーラムのホームに着きましたーーい!!

おおおおおお…!
やっときたよー…!


⇒次は、試合の前のスタジアムであったあれこれ。とか試合とか。
続くですよ!