【さんどめの!ACLたびにっき。】中国の貴州・貴陽に遠征にいくのです!…まずは上海ィイ!


コンニチハ!?好!
ハタメグミアルヨ。みんなご機嫌よろしいのコトネ?
(実際こんなしゃべり方の人はいません)

えーとですね、
先月の2/27(水)に行われたACL・グループHの試合、
中国の貴州人和戦のときの中国遠征記を上げたいと思うのでありますー!

初中国なので上海観光もまじえて、2/24(日)~3/1(金)いってきました。
がっつりの一人旅ですよ。
そしてまたゼロックスの次の日ですよ!ふははは
…ゼロックスに浸る暇もないけど今年は浸ると辛くなる試合だったから
もういいっつってんだろ!(涙)


…すいません、取り乱しました。

で、帰国後すぐに書き始めたものの、うぎゃーっとリーグ開幕気分に飲まれたり
風邪でぶっ倒れていたりでなかなか時間かかってしまい今日ですが、
ここからちょっとずつでもガツガツ書いていきますだー!
(って仙台戦直前という…ばたばた。)

長いのでお暇なときにでもどうぞー!
ではでは、チェ・ケ・ラー!!

—————————





というわけで2/24(日)・羽田空港。


こんな感じでお昼発の航空券。
今回は上海航空でした。

前日試合見てさらに直前まで働いていたので、
荷物の準備は全部前夜にしていたため、寝不足すぎてへろへろです。

へろへろすぎてもう…



飲まなきゃやってられるかってんだよ!!!

※機内で飲酒しながら荒れるのはやめましょう。

いや、荒れるどころか、爆睡でした。


機内食はヌードル頼んだら上海航空なのに普通の焼きそばでした。
すげー焼きそば。トラディッショナル焼きそば。パンピー焼き…そば…。



3時間半くらい乗ったら着いたよー!
上海・虹橋(Hongqiao)空港です。

虹橋空港の感想は、アレです、日本の地方都市の空港っぽくて
激こぢんまりです。外国来た感…ない…!
あとあれだ、なんかハノイのノイバイ空港っぽい。



そんな感じでタクシーをぶっ飛ばし、約70元前後の場所にあるホテル
FX Hotel Shanghai North Bundへ。

表通りからだとちょっと場所わかりづらいけど、結構大きいホテルです。そしてお手頃。
入口は絶賛工事中でした。(そして春節の名残が…)


で、中はなかなかにおしゃれな作りの綺麗なホテルなのですが、

なぜか入口のところにあるオブジェがですね、




ぎゃああああああ何これよく見ると

超こええええぇぇぇえええええ!!






なんか浜口さんちのアニマルさんみたいなのいるよなにこれ
超こええぇぇぇぇえええええええ!!!



なんかのアートなのこえええええええーー…!!


…失礼いたしました。取り乱しました。

なんかいきなり混沌臭がすごいよ普通のホテルなのに!



さて、夕方なので食料とお酒を買い出しにまいりまーす。
初上海うろうろーん。

とはいえこのへんは住宅地なので、あまりお店などはないです。



おや、そんなところにスーパーが…
ありがたい!入るぜ!



きゃーーーー紹興酒だらけキターーーー!!!!

ものども!であえであえ―!!!
(使い方おかしい)

スーパーは他にもいろいろあったのですが、
ひとまず紹興酒の写真だけのっけておきます。

(だって安いんだよ天国じゃん…1本8元(120円くらい)とかさ…
リプトンのティーバッグの箱だって12元なのにだよ…?)

…ふう。また取り乱しました。
ちなみにこのローカルスーパーのおばちゃん優しかったです。

で、スーパーで無事いろいろ買い物をしたので、


ごはんはホテルの近くにあった素朴な中華料理屋さんで
お持ち帰りすることにしましたー。

外観撮り忘れたのでメニューで。


で、お持ち帰りをしたい、という中国語を知らなかったので、

『アイドライクトゥテイクアウェーイ?』(英語も怪しいけど)

とかいいいながら持ち帰るしぐさしてみたんですけど、
店番の男の子(17歳くらい)が英語が一切通じず
いや、英語どころかわたし渾身のジェスチャーも一切通じず

『テイクアウェイ、オッケー?』
『トゥーゴー?オーケーイ?』
『お、オモチカエリー!』←とうとう日本語でた

とか言いながら、



もうさ、
ほんとさ、

ものっすごいバカっぽかったんだよ…!



だ…誰かに…聞いてほしかったの…。。それだけです。。(涙)

で最終的に、それを見てた近くでご飯食べてた男の人が(その人も英語は通じないのですが)
『これ…持ち帰りたいんじゃね?』っつって察してくれて、
お兄ちゃんに進言してくれたおかげで、無事テイクアウトできました~。

わ、わーーーーい!

あのときは本当にありがとうございました!!!!

半べそ(大げさ)で『??!』と言ったら『不?(どういたしまして)』と笑顔で返ってきて、
すげーうれしかった。

今夜のご飯はあなたのおかげで食べることができます!!!!
非常感?!!!!!


※ちなみに中国語でお持ち帰りは
『打包』とか『?走』で通じるようです。
発音できなそうなときは筆談というか、文字見せると大丈夫っぽいです。
漢字最高!



本日の戦利品。
気持ち多いのは上海2泊だからですよ。一晩で消費するわけじゃないかんねー!


で、さっきのレストランで、テンパってメニューが全然読めなかったので、
適当に『なんか辛そうなもの』ってことで指さして注文したのですが、


日本でも四川料理屋とかでよくある、鳥なんこつとナッツと唐辛子をあげたやつ。
あんまり辛くなかったです。でも美味!



メニューに回鍋肉(ホイコーロー)っぽい字が見えたので指さした気がするのですが、
角切りの鶏と野菜を甘辛たれで炒めたものでした。

なんだったんだろう…!でもこれもすげーおいしかった。



これはスーパーで買った麻辣ザーザイ!
激ウマ!!!!最高!!!

これらをつまみに、買ってきたビールや紹興酒を飲みながら、
ブヒャヒャと一人唐突に笑ったり、
いきなりクレオと鈴木大輔のチャントを熱唱したり、
ホテルの廊下で大声で楽しく喧嘩する中国人のみなさんの
サウンドなどを笑顔で聞きながら、
上海初日の夜は更けていくのでした。。


…なんか一日食べて飲んで
ジェスチャーしてただけだあたし!


(いつもだけど!)



⇒というわけで、次の日の上海観光のことに続く―!