【さんどめの!ACLたびにっき。】上海観光っぽいようなただのうろうろのような。


⇒ここからの続きです。


2/25(月)。

ミナサン!オハヨウゴザイマース!早上好!
上海2日めの朝だよー!

明るい陽射しに心もウキウ…

うわー外、曇ってるわ―!思うまま曇ってるわ―!
(この時期(2・3月)の上海はあまり天気がよくなく、雨も多いらしいです。)


そんな感じでモロ曇りでした。

とはいえ丸一日観光に使える日なので、
がっつり楽しみたいと思うのであります!!

れっつごー!!



ホテルからメトロの大連路駅まで歩きます。
冬っぽい感じがよいねー!




バイクのケースの固定がなんか適当でした。
走ったらぶっ飛びそうです。

ちなみに中国で見たバイク(スクーター)ってポンコツっぽい車が多いのですが、
(なんつーか見た目もけっこうぼろぼろで、走りもガタンガタンプスーみたいな。。)
自分、ポンコツなのりものとかメカ大好きなので、
滞在中とても萌えました。しあわせー。



さて、てくてくとあるいて無事に地下鉄駅に着いたので、
電車で目指すは、なんか変な形のアレ!東方明珠電視塔(上海タワー)です!

地下鉄2号線「陸家角」駅までむかいます。



地下鉄のきっぷ。
5元とかそんなだった気がする。



駅すごいきれいだよー!
表示もわかりやすいので全然迷いません。
どこにでも行けるわコレ~。いやータクシーいらずだわ~。


で、いろいろ乗りかえなどして、無事に陸家角駅に着きました!


わー!見てください、



この、



見事な近代的な高層ビル群…





すげー煙ってるうううううううううう!!!!!

(※ちなみに大気汚染ではありません。天気がわるいだけです。)


で、でも上海タワーは…無事……



順調に煙ってるううううううううう!

こりゃ昇った人も何も見えてなそうですね…!
展望台からの景色、真っ白っぽい。


とはいえ昇る気は初めからなかったので、
そのまま、歩いてビル群が一望できる海辺みたいなとこ(適当)を目指します!


おお、歩いてたらすごい中国らしい植木アートが!
でも正面の顔がマヌケでした。(写真とらんかった…)


で!



海のとこつきましたー!




今度こそ感動の!







うん…

まぁ、普通…だね…。



昼間だし曇ってるし当たり前なんですけどねー!

夜に来やがれ!とビル群に言われた気がしました。
まったくもってその通りでございます!!!真不好意思!


で、ぼんやりと対岸のビルの写真などを撮ってたら、



ん…?





いやあああ!!
なにこのこのビルきもすぎるーーーー!


っつーか変なオブジェに出会いすぎてるよ上海来てから!
っていつもか!そうか!

(調べたけどこのビルのことはぜんぜんわかりませんでした。
知ってる方。。いたら教えて下さい。。ゲフゥ。。)


そんな感じでそんなに実りもなくうろうろしたので、
次の目的地に向かわせていただきます!!




陸家角駅に戻るところで記念撮影してたお子たち。
白い帽子みたいなのと、むいっと組んだ腕がかわいい…!
(映ってないけどうしろのおじさん2人も同じのかぶってたので、
民族衣装かもしれません)

お子のダウンジャケットになぜかマックのロゴがあるのが気になったけど気にしないよ!



駅の階段。

この小心者が!びくびくしてると階段から滑り落ちるわよ!

って看板かと思ったけど違いました当たり前でした!

(小心=中国語で気をつける、なので『滑るから気をつけてね』の看板でした。
日本の『足元注意』と言った感じです)



駅にあった温泉の看板の恐竜の絵の目が嫌すぎる…!
うわああああリアルだよーこわいよー子供泣くよー!


そんなこんなで、次にわたしが向かったのは、
上海老街(方浜中路)。

なんか古い街並みやマーケットで活気ある場所とのことなので(アバウトすぎ)、
絶対行きたかったのです。

というか行く前に調べる時間すらなかったので、
着いてから昨日の夜ホテルで酔っぱらいながら調べたんですけどね!
(泣くところ)

まあいいさ、気にするなよ。
地下鉄10号線の「豫園」駅まで向かいます!

で、さっそくですが


わーい着きましたーー!!!

なんかいい感じだよママーーーーー!!!!



⇒上海老街あたりのこと、ひとまず長いので続くー!