貴陽奥林匹克体育中心体育場 ~公安とワタシと、時々、レイソル。~

⇒ここからの続きでっすん。







さて、前の記事に書いた貴陽でのあれこれがきれいに晴れたっぽいところで、
試合に行くよー!行っちゃうよー!メインだよー!



今回のチケット!

現地価格ではゴール裏が80元(1200円)くらいみたいです。
前に行った韓国やタイと比べて、設定が高めかも?ACLのアウェイ席だからかな~。



拡大。柏太陽神ってかっこいいよねー!
(語感がなんかラスボスっぽい…!)


で、みんなで移動のためバスに乗り込みます!
だいたい貴陽市内のシェラトンから20分くらい?

ちなみに、前回の記事で話題の中心だった大学生のボランティアの皆様も、
どうやらがっつり参戦する様子です!別バスで来てました~。



で、そんなこんなで、


着いたよスタジアムーーーーーー!!!



着いたよーーーー!!!



貴陽オリンピックスタジアム!!!!!



って引きの写真が一切ねぇーーー!

※バスが警備の都合かめちゃくちゃ隙間ないところに横付けしたので、
引くことができませんでした。こ、コラー!



念入りにボディチェックをされたところで、中に入ります!
編み編みなフェンスのつくりがステキ~。



おっ!やっとスタジアムのメインのとこの美しい形が見えてきたよーー!

人もいっぱいいるし!

試合って感じでテンションあがるわーー!


人も…いっぱい…


えーっと、…



人も…っつーか…



【解説】


関係者しかいねーーーーー!!!

※今回レイソルサポは30数名しか来ておりませんので、
パッと見黄色い人以外は基本あちらの関係の方々と思っていただいて結構です。



30数名相手にこんなに人いる?!必要???!!!

ねぇ…誰か教えて…!
(涙)


で、つっこんだところで、全体的な景観こんな感じ!


まず、ゴール裏どーん!


※何度も言いますが、黄色っぽい人以外はほぼ公安かボランティアの皆様です。



メインどーん!



バクスタどーん!

ちなみにホームの応援席はバクスタにあったので、
オレンジっぽいところは貴州人和の応援席です。

サポ集団が2つに分かれててコールもちょっと別々でかぶってたのですが、
貴州人和は2012年から貴陽に来たチームなので(それまでは西安がホームだった)
まさか、それにまつわるサポの確執なのか…?!とか考えて、
ちょっとひとり盛り上がりました。

…席が横に広いからなんとなくそうなっちゃっただけかもしれないけど!
(そんな気がするよだってほんと自由だからー!)



カメラエリアどーーん!
なにこのカメラエリアっぽくないイス。。


そして喉が渇いていたわたしは、今のうちに!と試合前に1人で
水を買いに行くことに。

席を離れようとした瞬間、砂場に放り込まれた磁石に集まる砂鉄のように
一瞬で数名の女子ボランティアの皆様がわたしを囲みます。

…おお?!
どうしたみんな!そんなに俊敏な動きで?!

そうしたらその子達がいっせいにしゃべりだします。


『どこにいくんですか危ないです!』
『試合が始まりますよ!』
『どうしたんですか?!』
『困ったことがありましたか?!』
『一人で動かないでください、わたしたちがお手伝いします!』



ひ…

ひーーーー!!

みんな、過保護な母親じゃないんだからっ…!!!


大丈夫だよこんなに公安いるから危なくないよどう考えても平気だよ!
むしろ平気すぎて怖いくらいだよ!


まぁでもこの『危ないですよ』はおそらく、
『あなたから危ないことふっかけちゃダメよ』の意味もある感じなので、
別にわたしを守ろうというよりは、公安的には勝手に行動しないでね、の
監視ニュアンスな感じ。

でもそこにボランティアの子達の100%純粋なホスピタリティが
見事に合体しちゃってるから、なんつーか、すごいカオス…!


ちなみにトイレ行って出てきたら、ちゃんと鏡のとこで待ってました1人。


…おおおお!

これが噂に聞く、中国アウェイの『公安がトイレまでついてくる』ってやつかーー!
味わっちゃったキャーキャーーーー!(感動)

女子トイレなので、公安じゃなくて大学生ボランティアさんだけど。
でもうれしい。(おかしい)


ちなみに、水買うときも小脇に3人くらいついてきてて、
至れり尽くせりっつーかなんつーか、
もうあれだよね、きっと国の要人ってこういう気分なんだなー…っつーか…

暴れん坊将軍やあんみつ姫がお城を抜け出したくなる気持ちが、
ちょっとだけわかりました。


(違)

でも、ここまでしてくれて、すごくありがたいことです。
です!!

ちなみにスタジアム内の水はコップ一杯10元(150円くらい)だかんね。
すげー高いかんねーー!



んで席に戻って、


そうこうしてたら試合が始まりました!

わーーーレイソルだぅぁああああ!!!!
(異国でチームに出逢える嬉しさで心の中で叫ぶわたし)



それではここで、試合中のゴール裏の公安のみなさんどーん!




(なにこの、まったりした空気…!)




そうこうしてたらクレオのゴールが決まりましたうぎゃあああああ!

くれーーおーー!くれえぇおーーー!

遠くて一瞬みんな誰のゴールかわからなかったのと、
前半ロスタイムであったためバタバタでしたが、ちょう嬉しかったーー!



おひゃーーーーーーい!!!!

…とコアサポさんたち数名がここぞとばかりに喜んで前の方になだれると、
やっと警備っぽい動きをしてくださった、公安の皆様。

さっきまでハシビロコウくらい動かなかったのに!



リードしてハーフタイムだよーー!
ひゃっほう!


で、ハーフタイムにね、スタジアムで会っていっしょに隣で見ていた
お知り合いサポの女の子&そのお友達の男の子のね、
男の子の方が水買いにだったかトイレだったかで出かけて行ったんですけど、

戻ってきたらですね、

なんとね、



『タオマフ交換してきちゃいましたー!』


『…えええ?!』



(おしゃれなデザインだなーー!…じゃなくって!)


『なんかトイレ行こうとしたら、貴州人和サポがいてー』

『え…コンコース、他の席と行き来できないようになってないの…?

『全然なってないっす』


……………


えっと、ちょっといいかな、スタジアム警備の公安のみなさん。

貴州来てから、質問攻めになっちゃってアレなんですけど、
ひとつ、聞いてもいいかしら?
ひとつだけでいいから!ほんとごめんなさいね細かい性格で!ホント!


あのさ、今日さ、現地の人と日本人サポの無用な衝突を避けるために、
こんなにたくさんの公安のみなさんがスタジアム全体&アウェイゴール裏に
いらっしゃるんだと思うんですよね。
わたしの認識が正しければ。

でもね、ここまで公安のみなさんでびっしり固めてるのに、

あっさりすり抜けてタオマフ交換されちゃってますよーー??!!


正直こんなに公安いる意味あんのーーーー?!



つーかそもそも、公安のみなさんをこんなに配置するまえにさ、
一枚ホームとアウェイに仕切りのフェンス作ればよくね?!

それだけでだいぶ警備しやすくね?!



…もうさ、ほんとさ、


そういう天然っぽいのやめろっつってんだろーがー!

かわいいから!!!

(っていうかメインスタンドの貴州人和サポさんもさ、
タオマフ交換しようと待ち構えてるとかさ、フレンドリーじゃね普通に…?!)
(うわーんあたいも交流したかったよー!)


…もう、貴陽でそこまでつっこむようなできごとはないと思ってましたが、
完全に気のせいでした。

どーしてくれるんじゃーー!

楽しいっつーんじゃーーーー!!!
(そして、完全に変なテンションになりました。)



⇒というわけで長いので、後半&試合後編に続くー!