【さんどめの!ACLたびにっき。】貴陽の街をひたすらモサモサうろうろしてみました。後編。

⇒貴陽うろうろ編、前編はこちら~。


さてさて遊具コーナーに突撃だよー!
突撃っつっても見るだけだけど!


レールで公園内を回るアトラクションであそぶお爺とお孫。
今日はこの萌えな組み合わせに尽きるぜ…!

写真だとわかりづらいけど、けっこう高いところを走ってます。



この恐怖城(?)、よくわからない演歌が大音量で流れてたのですが、

散歩中のおばちゃんが歌につられて、ん?なに?って下覗いてて、

もうね、恐怖っつーか、単に
『地下のカラオケ喫茶に吸い込まれそうになってるおばあちゃん』
が見られました。

かわいい。



そしてしばらく行くと…


…ぎゃーーーーーー!!


サイゴン動植物園にもあった、タコのアレきたーーーーー!!

こ、この遊具のセンターでの自信満々なポージング…間違いなくあいつだ…!


サイゴン動植物園の時のアレ↓



今回のコレ↓

(…朝倉世界一が描いたみたいなバージョンになってる…!)


つーかなんなのこのタコ…アジア遊具界では定番なのコレ…?


もう一回、サイゴン動植物園の時のアレ↓

(こっちのがむかつくけどね…!?)




そしてとりあえず他のキャラもすごい。なんかすごい。
顔立ちが脳のバランス感覚を直撃するぜ…!



これは園内じゃないけど、貴陽で見た子供用のうごくのりもの。




(…イラッ…!)


さてさて、公園にはほかにもいろいろあったのですが、
そろそろ出ます!

まーね、園内に建てたばかりのかなりきれいな公衆トイレがあったので入ったら、
ニーハオトイレではなかったのになぜか
戸を全開にして入ってるおばさまがいて心臓が止まりそうになったりと、
いろいろ楽しいこと(語弊あり)があったのですが!


そろそろ!このへんで!公園を!出ます!




というわけで、これは貴陽駅前にちかいとこ。
駅が近づくにつれて、どんどん人が増えていきます。



貴陽駅前のバスターミナル。
人が多すぎて身動きが取れなくて、つぶれるかと思いました。
カオス。

そしてだいたいみんなバス待ちながらそのへんでカップめん食べてる。
(カオス…!)



これはそのへんの道端でなんかの賭け…?みたいなのやってた。
なんかわたしが今日見た見たおじさんたちの中で、一番真剣な顔しているよみんな!


で、貴陽にはオリンピックスタジアムではない競技場が街中にあると
地図に載っていたので、
せっかくだし適当に見に行ってみようかなー!と歩いて行ってみたのですが、

えっと、地図的にはちょうどその場所に来たんだけど…



おや…?

ホームセンターで売ってるみたいな、
シャワーとかシンクとかトイレとか床のタイルとか、そういうの売る
業者さん向けっぽい店がびっしり連なってるけど…

えっと、競技場どこ…?


競技じょ…



おや…?!
店沿いに歩いてたら、なんか入口みたいなのが…



これは…ピッチとスタンド…!

ま、ま、まさか…!



【というわけで誰にも頼まれてないけど解説!】

はじめ、『競技場の住所に来たのにお店しかない』と思ったのですが、
どうやら、競技場の外に面した一階部分が全部商店だったようなのです。


つまり、



えっと…

場所を有効活用するっていうのはすごくいいことだと思うんだけど、
これさ、試合とかそういうのある時どーしてんの…?

トイレとかシンクとか売ってる店は通常営業で
中では試合すんの…?


誰か教えて…?!


もしくは、わたしが普通に道に迷ってたor勘違いしていて、
スタジアムとこのホームセンターみたいな個人商店たちは
じつは隣りあった別の建物とかであってほしいと願うばかりですというかそうであってくださいお願いします!

(なんか記憶も写真も微妙にあいまいですが、検索してもよくわからないので
美しい記憶として封印します。
(もしそのへん知ってる人いたら教えて下さい~))



で、その辺にいたいぬ。かわいい。
モサァーーーッ。



さて、スーパー好きとしてちょこっとウォルマートへ行くよー!
地上ではなく、さっきの人民広場の変なとこから地下に潜るとあるのです。

ちなみにほんとにこのメインの入口は不思議なとこにあるので、
もし行くことがあったら、広場の階段下ったり、いろいろうろうろしてみてください~。
(地元のおばちゃんにまで、入口どこ?って聞かれたかんね…!)



中はにぎやかー!
いろんなもの売ってて楽しいよ~。スーパー最高…!



今回の貴州人和のスポンサー・中国貴州茅台酒股?有限責任公司の出している
茅台?酒(マオタイビール)。

記念に買おうと思ったけど、栓抜きもってなかったので断念…!

うぐぐくやしい。



足つぼを破壊しそうな石つきサンダル。
(イデデデデデデ!)



ナット。

(複数形にならない孤高さが…かっこいい…!(おかしい))



なんかかわいいうしさんイラスト。
間の抜けたモーヴィさんのよう…!



こっちは…妙に悪そうだぜ…?!


どれもビーフジャーキーのパッケージイラストなのがうしさん的には切ないのですが、
牛イラストは世界どこでもとてもバリエーション豊かでかわいいものです。



(も、萌え…!)



さて疲れたのと歩きまくってお腹すいたので、ごはんくうー!
というわけでウォルマート内のケンタッキーへ。



マッシュルームホワイトソースかけチキンごはん。
うおおお、ウマいぜーー!
(これ日本でも出したら超絶売れると思うの…!)

ケンタッキーってアジア系の店舗だとどこでもチキンとご飯のメニューあって
すごい嬉しいです。タイだとガパオとかもあったし。
見かけないの日本だけかも。出せばいいのにな~。

で、ここで本読んだり日記書いたり音楽聴いたりうだうだしてて、
試合の待ち合わせ時間が近づいてきたので、シェラトンに向かうため出たのでした。

いやー、半日ただうろうろしながらおっさん見てただけな気もするけど、
とにかく観光は観光だっつーの!たのしかったです~。

街をひたすら歩くのやっぱ好きだ。余は満足じゃーー!
そして貴陽最高!


⇒さてさて、日付が前後しちゃうけど、
明日は貴陽を出て上海に戻って、日本に帰りますだー!
というわけで、最後の日に続く!