【よんどめの!ACLたびにっき。】広州香江野生動物世界で、白と黒のあいつに会うのです。前編。

⇒ここからの続き~。

■10/2(水)

広州2日目。すなわち試合当日です。

おはようみんなー!!
朝から水煮魚とカリフラワーの炒めたやつで元気100倍!ハタメグミだよ!(・ω<)-☆

…っていうかもうすげーお腹いっぱい助けて!めっちゃ胃もたれてる助けて…!

などと朝から昨夜と同じメニューでくじけている場合ではございません。
試合の集合時間は16時半。それまで盛大に時間があるので、ここはがっつり観光などを!
しないとねー!もったいないですから。

というわけでー!
今日はとても有名な広州の観光スポット、「広州香江野生動物世界」に行くよー!
なんでそこに行くかっていうと、それはね、パンダがいるからだよー!!

みんな大好きだよねパンダ。
あの白と黒の黄金比をほしいままにしている彼。
いつだって上野界隈をこれでもかと翻弄してくるキュートなアイツ!


パンダ!!!
(大きい声で言ってみたかっただけです)


というわけで、早速向かいましょー!







まずはホテルを出て地下鉄駅まで歩きます。(駅は目の前なので楽でした~)
関係ないけど今回の広州、10月頭なのに、ホーチミンかってくらい暑かったです。
なんかひとり汗だくですよ!恥ずかしいわ!



地下鉄の切符を買って向かうよ~。
わたしの最寄りの「燕塘駅」から「?渓長隆駅」まで、乗り換え一回です。


ちなみに、よければ少しでも臨場感をもってこの旅行記を読んでいただくためにですね、
先に、わたしからお伝えしておきたいことがあるんですけど。

わたし今回、

激重ノートPC(VAIO)+ペンタブレット(古いので重いしでかい)+外付けHDD(なぜか2個)

をね、広州まで持ってきていたのですよ。仕事道具なので。

で、泊まっているホテルにですね、この設備をまるっと置いていくのは
さすがにできなくてですね。。

日本でも同じだと思うけど、掃除のときは誰でも入れるから盗まれたり、
うっかり壊されたりしたら大変だから。ほんと。
途方に暮れて泣いちゃうから!

なので、まーほんと、この装備、アホみたいに重いんですけど、
なんつーの、


観光に、持っていくしか…ないっていうね…。


ほんと、楽しく身も心も軽やかに踊り出したいような動物園観光で、
ステップふみながら鼻歌交じりにパンダを鑑賞するべきなようなシーンでですよ、
なんでこんな鉛のような荷物を持って行かなきゃならんのだと嘆かわしいのですが、
ほんとこればかりは仕方ない。仕方ない仕方ない仕方ない(自分に言い聞かせるように)

なので、このあとの動物園行きは、とりあえずわたしはすごい重い荷物を背負っていると
そんなふうに思って読んでやってください。






というわけで!

はーい!そんな鉛を背負ったレイソルサポが来ましたよー!
?渓長隆駅でっす!


改札通るとすぐに、なんか変な看板がお出迎え!
たぶん名物ホワイトタイガーのキャラクターだとおもう!



ちなみに外に出るとすごいテーマパークのある駅前感なので、
迷うことはないかと思います。



シャトルバス乗る人以外は、とりあえず人波について歩けばOK!


って…それにしても…

あ、

あちい…!


まじ…広州すごい陽射しすぎるんですけどー!!

ちなみにここには他の大きなテーマパーク(プールとか遊園地とか)もあるのですが、
動物園はいちばん奥っぽい。


えっと…さっきから、歩いても歩いても着かないよ…?

まじ、何で一番奥に作るの…?
これも…レイソルサポに対する洗礼の一環なの…?(過剰な被害妄想)

わたしすごい荷物重いんだから優しくしてよねそのへんはー。
ほんともうー。


でもこの時点では朝ごはんもたくさん食べてきたし元気だったので、
おっしゃと気合いを入れて、歩き続けます。
ちなみに荷物軽くて気候が程よい日だったら、歩くのそんな気にならないレベルだと思います。
この日はどっちもアレだっただけです。気温も荷物もな。。!

いやーでもさーほんと!
パンダ!!
楽しみだよねパンダ!

パンダパンダーー!なんちゃって!(うるせー)

どうやら旅ブログなどで仕入れた情報によると、150元(約2400円)で入れるらしいし、
まぁそんなすごい安くはないけど、それでパンダ見てきましたよって話題作れるんなら
全然安いもんだっつーの!

そんな感じで、意気揚々というには若干暑い中へとへとになりながら、
入り口に到着します。

どれどれ、チケット表はあれかな?

ん?



な…

250元(約4000円)だと…!?


た、た、


たけぇーーーーーー!!!!


なにそのうわさに聞きし値段に、がっつり上乗せされまくってる感!


も、もしかしてこれ…ちゃんと調べてこなかったんだけど、
これが最近の(最新の)値段だというの…?!(たぶんそう)


うっ…!

この限られた両替しかしていない状態で(だって滞在3日だから)、
この100元の差は、非常に大きい。


ど、ど、ど、どうしようーー!
(※入るのを本気で躊躇している)


このとき、一瞬でわたしの脳内会議が始まります。


ハタメグミ1:「いや、ちょっとこれないって。まじないってー!
かかりすぎでしょ予定より100元上乗せは。帰ろうよ!
だってさ、100元あったら昨日の水煮魚3回食べられるじゃん。
ビッグダディの家におすそ分けしても残るって。まじで。高いってプラス100元は」


ハタメグミ2:「ちょっと!もう、何言ってんのおばか!
ここまで炎天下の中、鉛のような荷物を担いできたのに入口で引き返すとか、
どんだけばかなんだっつーの。板橋自慢のおばかさんかっつーの。
広州観光しないでどうすんの、入りなよー!100元くらいそのへんに落ちてるよきっと」


ハタメグミ1:「かーー!また適当なこと言ってるわホント!
100元は落ちてないから断じて落ちてないから。落ちてたら拾ってっからとっくに。
いやーほんと、熟考した方がいいと思うよ。100元。両替手数料も高いよ?
ホーチミン戻ったら2回飲みに行けるし、モルモットフード一ヶ月分買えるよ?」


ハタメグミ2:「うっせ!ケチは嫌われるっつーの!」


ハタメグミ1:「なにを!このやろ…」



ハタメグミ3:「…パンダーーー!!!」



ハタメグミ1.2:「…!!!???」


※というわけで脳内のハタメグミ3が理性的(?)なハタメグミ2名を一括して黙らせたため、
250元を払ってしっかり入場することになりました!


そう。広州に来てパンダを見ずに帰ったなんてね、わたしの名がすたるっつーの。
もともと別に轟いてないけど!すたっちゃうっつーの!

しっかり元は取ってやりますとも、なんたってパンダですからね。
ええい、見てろーー!白と黒のマリアージュこと!パンダめー!








ちなみにこれがチケットです。
これでもかというレベルにパンダ。

ちなみにサファリもあって1日じゃまわりきれないレベルらしいので、
お値段としては別に、高くはないんだと思われます。超広いらしい。
わたしのように夜に差し迫った用(試合など)があって、正味3時間くらいしかない人は
各自の判断でご参戦下さい。



中に入場したら早速パンダの看板が!期待も膨らむぜ…!



看板発見。
こっちに行けばいるらしいです。



暑いので水買いました。おしゃれウォーター。
ほんとおしゃれ。やたらおしゃれ。



ちなみに歩いてるとすでにいるんな動物がいます。
頭上にはいきなり南国っぽい鳥たちがいたり。魅惑のチキルームかっつーのねー!
(逃げないんだろうか…)



あ!ベガッ太さんだ!(違)
鳥使いのお兄ちゃんがなんかさわやかでした。



あるいてくと湖みたいなのもあったり。
ここは何がいるのかな?白鳥かな?アヒルさんかなー?



ひいいいい!すごい数の黒鳥が…!

最新版のアフラックか!!



聞こえる…声が聞こえる…

「病気になんてなった時考えればいいよ」
「あんた丈夫そうだし」
「備え?必要ないよ」
「ACL遠征ですっからかんになったってお金のことなんか全部終わってから苦しめばい


やめろ!耳元でささやくんじゃない!!

とくに4つめのやつ囁いた黒鳥出てこい!!

いかんいかんいかん幻聴に取り乱しすぎました。
アフラック様は大事なスポンサー様です!(どどん)


というわけで、そんなこと言ってるうちにも背中の鉛も存在感をアピールしてきたし、
パンダの前に力尽きたら大変なので、じゃんじゃん行ってみよー!



おや、ここは…ホワイトタイガーだ!
ええー。さりげないわー。



おもっきし尻。



ちなみに生肉をあげることもできます。
あげるというよりは投げる感じですね。あたりまえだけど。
手もってかれちゃうからねー!



フツーの虎もいるヨ!



小虎もキャッキャ!キャー!(すでに戦闘力高そう)



ちなみにこんなふうに、虎穴とかかれた謎の洞窟みたいのがありまして、
中に入ると…



わりと生まれたての虎児がいましたー!!
(リアル虎穴!!)

かっ…かわいいいいい…!!!

はー。癒される。。



いやーそれにしても、今日は暑いね…!

荷物どんどん重くなってくし…

パンダ見る前にほんと仏さんになってしまうのじゃないかしらこれ…(おおげさ)



なのでとりあえず生命維持のため、アイスを食べました。8元くらい。
(そういえばわたし最近ベトナムでも中国でも動物園でアイスしか食べてない…!
要は暑すぎるという話でした。)


でも看板に沿って歩いてるから、絶対着くよねパンダには!
大丈夫大丈夫!アイビリーブ広州香江野生動物世界!



■いきなりですが余談。

そうそう、あのですね、わたし広州行ってすごい思ったんですけど、
私服で、鮮烈な黄色を着る人が非常に多かったのですよ。

しかもマスタードイエローとか、クリーム色とか、そんなんじゃないのですよ。
今日は日立台で試合なのですか?というレベルの鮮烈さなのですよ。
なんならわたし、ユニ着てきても浮かないんじゃないかしら?って。
ほんと、空港も地下鉄も黄色だらけ!

とりあえずこの日だけでも、動物園に行く前の駅のとこでも、


ここ上がったら日立台があっても驚かないレベルに黄色だし、



これとか動物園内の広場なんですが、ここでもとりあえず黄色だし、



その広場の隣のところでも、もうみんな黄色…


…ってどうしたの広州の人たち!!


そんなにレイソルが好きなの!?

早く言ってよ!

なんならユニで来ればよかったよもうーー!!!!




…ぜぇぜぇ。

すいません。(意図的に)取り乱しました。

写真整理しててもじゃんじゃん黄色い人たちが出てくるので面白かったので、
なんとなく載せたかっただけです。ウフフ!


というわけで閑話休題!

ちなみにさっきの黄色いみんながいるこのカウンターは、



なんかの葉っぱを販売していまして、
(おじちゃんちょうばっさばさやってるパねぇー)

これは何かというと…



キリンの餌やりでした!近いねキリン!
(ここにもさっきと違う黄色い服の人が…!)


って、ちょっとちょっとまってー。

ちょっとまってーー。

キリンとか黄色い服とか黒鳥とか虎とかさておきさ、


さっきから超歩いてるんですけど、
全然パンダに辿りついてないんですけどーーー!!



疲れるし日記も無駄に長くなるし、いかんよ!いかん!
これはいかんやつですよ!

早く出てこいパン…



おっ…?!

これはもしや…

パ…



パンダエリア入口だーーー!!!!


というわけであまりに長くなったので続きます!
できれば今日中に。  すいませんたぶん明日!