LINEスタンプ「南国フルーツつめあわせ。」のフルーツをやんわり解説してみます。前編。

こんにちはハタメグミです。
食欲の!秋ですね!ビールと日本酒が!おいしいですね!!(これしか言わない季節)

先日、HUAWEIのタブレット『MediaPad M5 Pro』をお絵かきに使いたいと思い購入しましてー!
日々いろいろ楽しくらくがきして遊んでいるのですが、
もろもろ細かい絵が溜まったので、ちょこっと整理してLINEスタンプを作ってみようかと。

ベトナムフルーツ愛がたかまってるので、第一弾はベトナムフルーツにしてみました。
LINEスタンプ:南国フルーツつめあわせ。


しかしこのスタンプ、ベトナムフルーツのベトナム語の呼び方とかをダジャレのように盛り込んだのですが、
もしかして東南アジアに関わる以外の方からすると、
そもそもこのフルーツなに?つーかこれフルーツですか??みたいなのが多いかもと思い。
せっかくなのでどんな果物なのかをざっくりぬるく解説してみようと思います~。

——————————————-


●左2つはおなじみドリアン。なんとも言えぬ匂いのする、果物の王様的なアレです。
ドリアンの木はココナッツと同じで背が高く、実は重くトゲトゲしてて硬いので、
落ちてきたやつがぶつかったら痛そうなため投げ飛ばしてみました。(スタンプ的表現)

パッションフルーツ。後ろに飛び散ってる黄色いのが果肉です。どろどろしてます。
自分が食べたやつはけっこうすっぱかった印象…!ザ・南国!って味というか香り。

●1番右のバンレイシ、別名『釈迦頭(シャカトウ)』というフルーツ。
ベトナム語だと『Na(北部)/Mãng cầu(南部)』といいます。

『釈迦頭』というネーミングはお釈迦様の頭に似ているから(まんまだけどセンスがすごい)。
そこにひっかけて赦しを与えるキャラにしてみました。ぎゃふん!
バンレイシについて


マンゴスチン、果物の女王と呼ばれているアレです。
実はまだわたし食べたことないのですが、とても甘いらしいのでキラキラスウィートな感じにしてみました。
スウィートですが、皮はなんつーかナスみたいなとこが好きです。かわいい。

●右2つはドラゴンフルーツ。最近日本でも見かけることが増えました。
味は見た目に反してけっこうたんぱくで、甘さ控えめのキウイといった感じです。
ベトナム生活ではよく食べる機会があり、わたしはかなり好きです。
ドラゴンなので一匹ヌンチャク持たせてみました。
(※カンフー映画好きは個人的な趣味ですすいませんぎゃふん。)

●一番左はライチ。最近は夏向けのライチのジュースとかも出てますね。
絵のライチが「ほどほどにね」って言っているのは、ライチは食べすぎると『ライチ病』という
症状がでることがあるからです。
ライチについて(ライチ病についても記載あり)

気づいたら食べ過ぎてる感じは、日本人の冬のこたつでみかんみたいなものかなと思います。とまらんとまらん。

パパイヤ。パパイヤなので、いや~ってことで。(真顔)

タマリンド。ベトナム語だと『Me』といいます。
ぱっと見は虫?ソラマメの化石?みたいな感じですがかなりおなじみのフルーツなのです。
味はあまずっぱい、あんずジャムみたいな雰囲気。
日本にもあんずバーという駄菓子がありましたが、個人的にはあれが近いと思ってます。
ベトナムでは、貝を炒めるときの調味料的にも使われます。タマリンド炒めうまい。

絵的には、タマリンドなのでたまらんーっていうかね。。!
タマリンドについて

パイナップルは説明いらずですね。
ベトナムの路上こそのへんでカットしたの売ってておいしいです。よく買う。


●左2つはスイカ。ベトナム語では『Dưa Hấu(ズア ハウ)』といいます。
なので泣き声がはうはう…なのです。ぎゃふん!
ベトナムでスイカをそのまま絞った生スイカジュースは本当に美味しいので、旅行で行かれたらぜひ頼んでみてください。超おすすめです。

●右2つはグアバ、ベトナム語では『Ổi(オイ)』といいます。
なのでオイオイ言ってます。おーい!

ベトナムでは青くてまだ固いグアバをよく食べます。
これがとてもさっぱりしててちょっと固いりんごのようで美味しく、コンビニでもカットグアバが売っておりメジャーかと思われます。
わたしもかなり好きで、住んでたときの朝ごはんによく食べてました。


●一番左、何だか地味ですが、サポジラという果物です。
見た目がジャガイモやキウイと間違えられることがあるというので、サポジラくんがそれを否定する絵にしてみました。
自分で描いててわかりづらいけど、好き…!
ちなみに見た目はジャガイモでも、味は干し柿のようという不思議なフルーツ。
サポジラについて

●左から2番目、ランサットという馴染みのないフルーツ、ベトナムでは『Bòn bon(ボンボン/南部)』といいます。
なんというか見た目は『じゃがいもの種芋がぶどうのようになってるフルーツ』という感じです。(語彙なし)
ボンボンという響きが好きなので、ボンボンしてて楽しそうな絵にしてみました。
ランサット(ボンボン)について

●右の2つはザボン。ベトナム語だと『Bưởi(ブォイ)』。
日本のブンタンとたぶん種類は同じです。非常によく食べられてます。
ベトナムのやつもでかいですが、剥いたやつがうってるので、とても手軽に食べられます。
ザボーン。(これが言いたかっただけ)

長くなってきたので後編に続きます!