【さんどめの!ACLたびにっき。】貴陽の街をひたすらモサモサうろうろしてみました。前編。

  ⇒ここまでのこと&試合のことはここ。


試合までの流れを書くために順序が逆になってしまいましたが、
試合当日の貴陽観光のことを書くよー!
じゃんじゃん書くよ書いちゃうよー!

さて試合当日、夕方まで時間があったので貴陽をうろうろしに出かけます!


ちょっとお天気わるいけど寒くはないです。
お散歩日和!ウフフフ☆



おっ、ポメラニアンがうろうろしている…かわいい…!
お前はどこのミサイル((c)ゴーストトリック)じゃー!

まさか野良ー?!


…と思ったら


そのへんにいたおっさんのわんこでした!

ぎゃーこの絵面に鬼萌え…!



で、ここは人民広場というすんごい大きい公園。

来るときに通った、変な金色の世紀末を感じさせるオブジェがあるとこですよ!
奥に写ってるやつね!



これは中国らしい光景、太極拳をやるみなさま。
と、のんびりするお爺。

この広場は障害物がなくて広いので、体操したり走ったりタコあげたり、
ほかにもお爺たちが座ってボーっとしたりしてます。すごいまったり。



広場の真ん中へんで遊んでた2人。
今回昼間の貴陽では、お爺と孫というこの組み合わせが多かったです。

そしてお爺たちの孫を見つめる目が超絶とろけてて優しすぎて
見てるこっちもとろけそうになるんだよ…!



あ、ちなみにさっきの世紀末なオブジェは、近づいても世紀末でした。

(そして結局なんなのか全くわかんねーーー!)



お腹すいたので、ご飯を食べようと思い、広場を出ます~。

貴陽の名物の辛いもの(麻辣系が多いのです)を食べるぞー!おー!
というわけでこの写真の赤い看板の、超絶ローカルなかんじのお店で、



『泡椒牛肉粉』を頼んでみましたー!


おーーいーーしーーいーーーー!!!!


麺はベトナムで言うとこのブンみたいな感じの、太めのお米麺です。
スープの味の雰囲気も似てて、香菜と辛めのスープがすごい合うのです…!

横にある花山椒かけまくって食べたら、汗で化粧が全部落ちましたよっと!

それにしても、写真を見てたら思い出してうう食べたい。。。




ご飯食べてお腹いっぱいになったので、うろうろします~。
歩いてるとこで見つけた、よねっくすさま@中国!



そして河濱公園というすごい広い公園を目指します。
ここは入口。



関係ないけど中国さ、さりげなく道端に銅像がありすぎて
近くに来てびっくりすること多いんですけどこれもその1つだっつーのーー!



で、公園の中はとにかく広いのです。
そしてそこかしこで大音量で音楽をかけながら人が踊っています。


そんな中を少し歩くと…


おや…?!

こ、これは…もしかして…!


ベトナムでもよく見かけるあの、

アジアのおじさまたちがとにかく…大好きな…




愛鳥交流タイムですねーーーー!!!!!

知っていました知っていましたよーー!
みんなが鳥見ながら朝からまったりお茶飲んだりするあれですよね知ってます!!

(※ちなみにベトナムの愛鳥タイムはこの辺です。)



あら美しい鳥さん☆

このかごも可愛いし、みんなおそろいの青いカバーもいいな…
ってどこまで鳥好きなのアジアの爺たちときたらホントにー!



まぁこう見ると、鳥かごがなければただの暇なおっさんの集まりですが、
鳥がいるだけで最高に癒しの風景になるのはなぜでしょうねー!?

まー鳥がいてもただの暇なおっさんたちの集まりなのですが。



そして鳥お爺たちのお茶セットが置いてあったよ萌えーーー!

なにこれ家から持ってきてんの…?!
まじ爺萌えすぎるんですけどーー!

ちなみにこっちのお茶は茶葉をコップに入れて、お湯を足し足し飲むスタイルみたいです。
わたしが見たのはほとんどそうだったよ~。



そうこうしてると爺たち(G’z)が移動を始めたので、一緒に移動してみます。

ああかわいい。。。なにもかもかわいい。。。。



ついてってたら広場に出ましたよっと!

爺たちはどうやら家に帰るようなので、
ここでお別れ。(心の中で勝手に)


そしたらそのとき、

おや…?!

どこからか、あのダンスが有名なPSYさんのK-POP、
GANGNAM STYLE』が聞こえてくるぞ…?!



※アジアを旅していても、どこの国でもお店で流れてたりして、
普通にかなり浸透しているこの曲ですが、
貴陽ではなぜか全てのバス停のテーマソングだったりとかするので、
ほんとね、今までの中で一番聞くことになったのですよ。

バス停をなんとなく通り過ぎるだけで常に大音量で流れてるので、
嫌でも一日5回以上聞くかんねーー!

(…っていうか何だよバス停のテーマソングって!)



で、なんでそんなお話をしたかと言うと、


爺たちがあのダンスを踊ってたからです!!!

※右端の赤いひとが先導で踊る先生的な人で、他がたしなんでる人たちです。



♪いえーーー せくしーれいでーー!

(この写真かわいすぎてしぬ)


♪オ・オ・オッパン カンナムスタイ…


…って右のおじさんがもはやついていけてないですよー!!

萌えるからそういうのやめろっつってんだろーがー!!


これ、ほんと見られてすごい幸せでした。癒しホルモン噴出しすぎた。。

つーかほんとさっきからおっさんに萌えてばっかですわ!
貴陽と言えばおっさんか爺ですわ今のところ!他にないわ!



さて、気を取り直して進みますー。


石の道に、字を書いているおじいちゃま。
ものっすんごい達筆!



このスポンジみたいな長い専用の筆に水を含ませて、
公園の石畳に漢詩を書く…という趣味のようなものがあるようです。
この後も何人か見ました。みんな超絶うまい。

ああ…文化が違うって本当に面白いな。。最高だなぁ。。



こちらは何かの武術をやられているみなさま。



そして中国将棋(象棋(シャンチー))をやるお爺とお孫。
なんていい雰囲気なのだ。。



で、そうこうしてたらですね、なんか前方に、


嫌な予感すっごく楽しそうな雰囲気がー!



これは、アジアにありがちな、あの、公園に絶対ある、

そう…



妙に激しい遊具たちによる、プチ遊園地コーナーですねー!

最強デジャヴゥゥウウウーー!



ここまで遊具にウェルカムされちゃったらもう逃げられねー!

いや、入らないけど!つーか入れないけどね大人一名だしね!



うおーーーーーーー!!!!!

この表情…そしてポージング…! イラッイラッイラッイラッ



⇒長いので、貴陽モサモサ観光編の後編に続くー!