【さんどめの!ACLたびにっき。】貴陽からの上海からの日本へ。

⇒ここからの続きどすーー!





2/28(木)。朝。

ボランティアさんアタックで朝からてんやわんやした前日と違い、
もはや完全にひとりなわたし。

なにこの、嵐の去った後のような静けさの貴陽最終日…!

(ちなみにわたしのところはもう最後は誰にも会いませんでしたが、
ボランティアさんがタクシー呼んでくれたりと、最後の日まで交流のあった人も
多かったみたいです~。)

とはいえ帰る日なので浸っている暇もなく、荷物をまとめ
チェックアウトいたします。

ありがとうホテルー!
最初は旅行社とグルっぽいと疑って本当にごめんよ…!
きれいだしwifiも使えるし、とてもいいホテルだったよー!
(ちなみにここ。⇒グリーンツリーイン グイヤン シーフー コートストリート ビジネス ホテル)


さーて、部屋を出るか…



ん?



部屋の入口(内側)のところに、何やら紙が…

さっきまでなかったけど、なんだこれ?




ひーーーーーーーーーーー!!!!!

まぁつまりそういう感じの怪しげな広告でしたぎゃふん!


ドアの下のわずかな隙間のところから、配る人が各部屋に入れて
歩いてるみたいです。ほぼリアルタイム。


いやまぁそれは全然いいんだけど、いいんだけどさ、

なんつーの、


これ、こんな朝から配ってもあんま意味なくね…?

もっと夕方のがよくね…?

(だって下手したら部屋の主の目にとまるまえに、
掃除のおばちゃんとかに捨てられちゃうよこの時間だと…?)


努力がなんかちょっとズレてる気がして面白かったです。

貴陽、なんか全体的に、不器用。
(これが言いたかっただけなんて言わないよ絶対)


で!
気を取り直して出ます!!

貴陽の中心街!センターオブザ貴陽!


まぁ、ふつーです。
でもこのへんはかなり近代的なエリアなのですよ~。
昨日自分が行った、貴陽駅周辺のカオスっぷりとはちょっと違う感じのエリアです。

とはいえ重い荷物を抱えたままなので、そんなに遠くまではいけませんが、
飛行機がいかんせん夜なため時間が泣きたくなるほど余ってるので、
無駄にうろうろと探索にいきますよーー!



キャッキャッ!ウフフフ…!


ってまたいきなり銅像でした!
右の子がなかなかによい陶酔感です。




あーそういえば、朝食べてないからお腹すいたなー


おおお!いい感じの安食堂発見ッ!
これは店の外にあったメニューです。

このメニューの右側の、『三椒肉末粉』というやつを頼むことにいたします!

まーどう考えても発音できないので、瞬時にメモり紙を見せて注文。
メモって見せる方式ほんと楽です中国。漢字が書けてよかったわたし…!

ちなみにそれを頼んだのは、なんとなく辛そうとかそんな理由でした。
(朝ごはんなのに…!)



お店の中。日差しが眩しくてなかなか和むぜ。。

ちなみに外側がななめってるのは写真が傾いてるのではなく
坂の途中にある店だからです。


で、



三椒肉末粉、いただきまーす!!!!

んぎゃーやっぱりおいしいいぃー!!!!中国の麺最高!!!!



辛そうと思って頼んでみたけど辛いメニューではなかったので、
卓上唐辛子と花山椒をかけまくります。おいしさ倍増…!

ちなみに貴陽の安食堂だとどこでも花山椒常備ですごい幸せでした。
追い辛味し放題ー!

おいしかったです!ごちそうさまでした!



さっきも書いたように、貴陽は駅前の反対側のこちらのほうは、
こんな感じですごい都会風なのです~。

でもあんま外資系とかないし、街中では日本語どころか英語もほぼ通じないです。
通じたのは銀行だけだったかも。あとあれか、シェラトンは通じました。

でも外国人旅行客っぽい人、欧米系の人たちは2回くらいしか見なかったので
あんまり英語ニーズもないのかもしれません。

ちなみにそのためか少額を両替できるところもあまりないので
(シェラトンでも宿泊客限定で確か100ドル以上からとかしかできない)、
貴陽に行かれる方は、上海や北京などで少し多めに
両替しておくことをお勧めいたします!
(両替ジプシーになったわたしは、ほかのサポさんに少額両替してもらってしのぎました~)



あ、ちなみに全然関係ないけど歩いてたら、


道端で謎の泡が穴からあふれてたんだ…!

排水溝が逆流的な感じだったっぽいです。

その横を、一切気にも留めず2OB(2人のおばあちゃん)が通り過ぎてて、
つえーって思いました。おばあ可愛い。


歩いてたらまた銅像が…


自分の携帯を子供に見せる母の銅像…ってなんだそれ!

誰かこのコンセプトで銅像を作った理由を説明してください。。。。
(最後まで貴陽の謎の銅像に気を取られるわたし…!)



目の前を歩く荷物…じゃなくて人。
足しか見えません。



で、えっと、そんな感じに荷物を持ったままうろうろしていたら
だいぶ疲れてきましたので、
お土産を買いに昨日のウォルマートへまいります!

やっぱ旅のお土産ってったらスーパーですよねー!
スーパー最高!

(とはいえお買いもの風景は特に写真がないので省略。)

お土産購入ミッションをこなし、あのケンタッキーで一息いたします。


一息…



おやこの日本人、ビールを持ち込んでいますね。

店員さん!持込みしてる人がいますよ!注意してください!


…と言いたいところですが、中国の(貴陽だけかはわかんないけど)
ケンタッキーはね、そういった意味ではね、ほんと無問題。

なんつーの、まぁこの店がウォルマートに併設してるからっていうのも
あるのかもしれませんが、

ここのケンタッキー、



見渡す限りの持込み天国でした。

どこで買ったのかおいしそうな春雨とか弁当とか食べてたり、
みんなジュースも好きなやつ飲んでるかんねー!

店員さんも横を通っても何ひとつ気にしてないので、
これが少なくともこの店では普通みたいです。
すげー。です。


そんなところで持ち込んだビールをのんびり飲酒しつつ、
帰りの空港行きの道をもやもやプランニングします。

まず、方法は乗合タクシーと、来た時と同じバス。
タクシーは50元ぐらい、バスなら10元くらい。
どっちにしようかなー。

でも貴陽のタクシーは、基本的に乗り合い。
ここがある意味難関です。

つまり、道で空っぽのタクシーを捕まえるのではなく、
行きたい方向の車線に立ち、誰か乗ってるタクシーを捕まえて
行く方向が合えば、値段を事前交渉で決めて、そのまま乗り合いで行くらしいのです。

(たしかに、空のタクシーほとんど走ってないよな貴陽…!)

ここは交渉して乗り合いか…?ハードルたかくね?
もしくはシェラトンあたりの大きいホテルに待ってるタクシーに乗るとかかなー。

うーん、まーそれでもいいけど、
50元(750円くらい)って、いま手持ちあんまないから少し高いんだよねー。
上海でのタクシー代読めないし、ここはなるべく安くあげたいな~。

(ブツブツ…ブツブツ…)


うーん、やっぱここはバスかなー!
安いし全然快適だし、旅先のバス得意だし!わたし!


…という感じに脳内会議が最終的に落ち着いたので、
結局バスで行くことにいたしました。

まぁあの人の密度的にカオスな駅前で生きてバスに乗れるのか、という
盛大な疑問はあったのですが、気にしたら負けだっつーのー!


まーひとまず駅前行って、乗り場わかんなかったら人に聞けばいいか…

というわけで、言葉を検索したりして、
いざというときの質問のメモを作ってみましたー!

コレ↓


訳:『わたしは空港に行きたいざます。バスで。
バスチケット売り場はどこざます?』


的な。

…たぶん言葉的にはいろいろ間違ってるけど、伝わればいいのです今はー!



というわけで駅前に向かいます~。


外に出たら人民広場が快晴でした!気持ちいいねー!

この広場にもなにかとお世話になったな~。
ちょっとしんみり。



駅に向かって歩きます!
すでに混んできてて嫌な予感がしますが、気にしたらホント負け…!


で、来たときに下車したところの反対側の空港行きのバス乗り場で、
さっきのメモを、係りのおねーさんに見せてみることに。


わたし『ニーハオ!』

おねーさん『ニーハオ~(モグモグモグモグ)

※おねーさんは立仕事しつつ、盛大にお食事中でした。
(麻辣の焼きそばみたいの食べてた)



で、渡したさっきのメモを見るなりちょっと笑いながら、
「ペン貸して!」とわたしのペンで何やらそのメモに書きはじめます。
片手に麻辣の焼きそばと箸持ったまま。

で、なにを書いてくれたのかは、わたしの乏しい中国語力では
残念ながらわからなかったのですが(たぶんチケットに関してとかの詳細だと思う)、


それよりね、なんつーの、



麻辣焼きそば食べながら書くから、
メモに盛大に麻辣の指紋がついてるっつーーーーん!!!


橙色のしみが眩しいっつーーーーん…!!!


なんなのもうおねーさんかわいい!!
やさしいのになんか適当で萌えすぎる!!!


ちなみにバスは来た時みたくチケット買わずとも車掌さんに払えばよいので、
これにそのまま乗ってOK!ということでした。

わーい楽!



ちなみにさっきの麻辣指紋メモの犯人はこちらのおねーさんです。
かわいいしやさしい。そしてお食事続行中。



で、バスにはそのまま無事に乗れました~。
行きは10元だったけど帰りはなぜか5元で安かった。

ちなみに最後のほうに乗ると立ち乗りもあるのでぎゅうぎゅうです。
荷物多いなら、一本見送ってもいいと思います。並んでれば座れるよー。



車窓から見つけた、なぜか盛大にお腹を出して歩く男性。

…そ、その自信満々のオーラはなぜなの…?



そうこうしてたらバスが発車します!

ありがとう貴陽の街ーー!

いろいろあってほんと、すごかったし楽しかったっつーの!



で、空港ですー。
国際空港ですが基本国内線の人ばかりな感じです。そしてすっごい人ですよ。



がやがや…がやがや…


ものすごい時間があったので、本読んだり仮眠したりして時間をつぶしつつ、
だらだら過ごします~。



おお、そうこうしてると夕日が…
センチメンタル…



そんな夕日を浴びながら、またケンタッキー食べてました。
うまい。



だんだんきれいなピンク色に空が染まります。

ああセンチメンタル…(もぐもぐ)

切ないわ~(意外と辛いなこれ…もぐもぐ…)



ちなみに空港そばにあった今回の旅で見た中で
一番ポンコツだったバイク。萌え!ポンコツ萌えー!


で、そろそろ空港の中に入りますー!

ちなみに夜になってもすごい人でした。



そこかしこに、無料のお湯のサービスが…!

何だろうと思ったら方便面(カップめん)用でした。
空港も例にもれず、そこらじゅうでみんな食べてます。みんなほんと好きだよね。



『茶』

…そのまんまだ!

(ちなみに空港は人がすごすぎて水とか常に完売なので、こういう無料のものを
利用するのがいいと思います。お腹弱い方は…まぁ自己責任で!)



飛行機に乗り込む移動中。
貴陽の空港ともお別れだよ~。なんかさみしいなぁ。。

ありがとうほんと!何回も言うけど、ありがとうほんと!貴陽!
また来たらその時はよろしくねーー!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、23時。

貴陽から国内線飛行機に乗り到着いたしました、


3日ぶりの上海でございます!

いやー、カオスだった貴陽からきてみると上海は都会ですね。
空港周りだけでもほんと、雰囲気が都会だなって感じました。

ただいま上海~。もうちょっとしかいないけど。ただいま。


で、その夜は空港そばのホテルを予約していたのですが、
帰国の飛行機は翌日の朝の8時半と早いので、着いたらもう即寝ます!


おやすみなさーーい!









6時半には空港に行かねばなため、4時起き。2時寝で4時起き。
全くもって寝れちゃいねぇーー。

ですが!
おはようございます!(寝て2時間後のわたし)

いやーさわやか。眠い。さわやか。4時外暗い。眠い。。

ちなみに昨日の夜はホテルに着いたのが夜中だったので、
何も食べずに寝たため、起きたわたしは非常に空腹です!


とーいーうーわーけーでー



朝から方便面(※カップ麺)をいただきますよー!!


そしてわたしね、この方便面を食べる際にやりたいなと思うことがありまして、
そう、貴陽の空港で見たこれをね、やりたいと思ってましてーー!









…そう、やりたいのはけっして味付けとかそういう話ではありません。

3分間の待ち方の話です!

中国の方便面は基本的に中に二つ折りのフォークが入っていて、
お湯さえ入れればどこでも食べられる仕様になっています。

で、貴陽の空港で麺を食べようとしてたお兄ちゃんがそのフォークを使って、
ふたが開かないように垂直に刺して止めていたのを見て

な、なんつーアイデアだ…!絶対やりたい…!

と、非常に感動したのです。
なんつーとこで感銘受けてるんだとも思いますがホントに感動したんだものー!

で、感動したので、



やってみましたワーーン!


うおおおおおお!

すごい達成感だぜ…朝から…!




※寝不足のところに変な達成感が来たので小躍りするかわいそうな人の図


で、3分たったので踊るのをやめて真顔で食させていただきました。

はー、おいしいわ~。

癒されるわ―。



そうしてお腹も満ちたところで、荷物をまとめ空港に移動です!
またも上海はごっつい雨…!



あ、そうそう、じつはわたしこの日(3/1)、誕生日だったんでした!
わーい!ハピバわたしーーーー!

(昨夜は空港近くのホテルに行く途中にタクシーのおっさんが単純な道をがっつり迷いまして、
「ちょ…おっさん一本道でなぜか迷ってね…?」とかヤキモキしてるうちに新しい歳を迎えたなんて
聞いても誰も幸せにならないので触れないでくださいお願いします)




いやーそれにしてもすげー雨ですわー。
貴陽でここまで崩れなくてよかった…!傘がないので致命的だったよウフフ!

この季節なので上海はよく降りましたが、貴陽は降ってもすぐやんだりして
とても過ごしやすかったです。
(でも折り畳み傘は持参したほうがよいですぜったい!)



帰りの機内食。

なんか皿の大きさに対して料理の量が貧相…おっと嘘ですゴーーージャス!
味は美味しかったです。足りなかったけど!



プハーー!
朝9時ぐらいだけど飲むよね飲んでしまうよね!


あーほんとほろ酔いで最高…
中国面白かったな~。むふふ。。

むふ。。

ふふ。。。


…ZZZZZ…(寝不足でビールが効いて沈没。)



そんなこんなで、まもなく飛行機は羽田です!
今回の長い遠征もここで終了であります!


お、お、おつかれさまでしたーーっ!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


~おまけというか総括!ACLの初・中国遠征を終えて。~


いやー!
いやーー!

いやいやいやいや!








改めましてハタメグミです。

このアホのように長い遠征記にですね、こんなところまでお付き合いいただき、
本当にありがとうございましたー!


なんかもう、自分でも書いてて、


長いなー長いなー…

うわー、いやだなーいやだなー、いや~ぁな予感するなー怖いなー…



ってね、また稲川淳二発動しかけたんですけど、
何とか無事に終われてよかったです!

(というか書いてるほうはノリノリでひたすら楽しいだけなのですが、
読む方には体力勝負にしてすいませんでしたぎゃふん!)


ほんとね、実に有意義で斜め上で楽しい中国遠征だったです。
本当に行ってよかったーー!貴陽行ってよかった!!

今回の遠征記を書いてて改めて思ったのは、なんつーの、この、
ネタが向こうから飛んできてね…?と思われる盛りだくさんっぷりにね、
もう恋しくて恋しくて震えるよ中国!つーかアジア!

中国はとくに対戦チームの土地やチームカラーによっても
だいぶ勝手が違うと思うので、
今回の遠征記も『これが中国遠征っつーもんだ!』というようなたぐいの
遠征記ではありません。

まーあくまで、わたしが体験してきました記。

遠征はなにが起こるかは行ってみないとわからないし、
行った人の数だけエピソードがある、そういうものだと思ってます。
だから面白いんだっつーん!

ACLはチームにとっての大いなる冒険であるだけでなく、
人生通してアジアと深く関わっていきたい自分の世界を、いつも広げてくれる
大切な大切な大会です。
(今回自分がベトナムプチ移住決めたのも、レイソルがACLでタイのチームとやったのが
いろんな意味できっかけだったりもするしなぁ…まぁ私事ですが。)

今回のはじめての中国行きも、ニュースの情報とか本で読んだような情報しか
知らなかった自分にとって、それはそれは有意義だったのですよ。

まさに、百聞は一見にしかず。

今回の遠征でこんなことがあったから中国はこーいうとこだ!なんて
一言では絶対に言い表せないくらい奥が深くて斜め上で、
ときに大変だしなんだかんだでカオスすぎて疲れるし、でも、

また中国行きたい絶対行くー!

って感じです。ほんと。
くせになります中国。ごはんおいしいしねー!
出会う人みんなとても優しいし。


わたし、ムーミンに出てくるスナフキンの台詞で、
昔から大好きなのがあります。


『僕は自分の目で見たものしか信じない。

けど、この目で見たものはどんなに馬鹿げたものでも信じるよ。』



いいことも悪いことも、自分の目で見たものだけを信じて生きていくというのは、
強く幸せな生き方だと思う。
そのためには、いろんなものを、いいものも悪いものも、この目で見たいのです。

ACLは、そういう未知のものに出会うチャンスにあふれた舞台でもあるんだと思う。

おおげさですが、でもそんなことまで感じさせてくれる遠征でした。


というわけでもう明日はホームで貴州との試合なのですよー!
うふんふ!
ホームの試合までに書きあげるというのをとりあえず実現してみました…!
うふふふふ!

…っていうか今日も今日とて鳥栖遠征帰りなのですが、
どう考えても遠征しすぎで火の車です誰か助けてください(か細い声で)


まぁそんな世知辛い話はいいとして!

とにかくここまできたんだもの、

ACLは一位通過してやりますしねーー?!

こっからどんどんリーグも勝っちゃうしねーー??!!

勝ってやっちゃいますしねーーー!!



うおおおおおお!!!



わたしたちはまだまだ、道の途中だ。

でもなにがあったってしかめっつらでなく、ニヤニヤ不敵に笑って、
この戦いに挑んで行きたいのです。

そして4月頭に水原遠征も弾丸ぎみですが行ったので、
そしてすごい最高だったので、その日記もさっくりと書ければ!
(余力があったら今回の鳥栖遠征もまとめたい…ああ体が5個ぐらいほしいぜ…!)

ではでは、ここまで読んでくださったすべての方、
レイサポさんも他のチームのサポさんも、
本当に本当に、お付き合いありがとうございました!!

また次の何かでお会いしましょう。
むふふ。

(ってなんか一回読み返してみたらこの締め方なんかブログ自体が終わっちゃうみたいでね?って思ったので、
ここからも全然いつも通りちゃんと更新します―とだけは一応書いておきますぎゃふん!
ほんと文才とぼしい…!)


2013.4.22 ハタメグミ。