【2012年・秋の東南アジアツアー】ヘイヘイ!ベトナムの建国記念日に花火でもいかがですかー!



ヘイヘイ!こんばんは!

今日は今回の秋の旅行で味わった、
とてもベトナムらしい話についてお送りいたしますよ?

させていただいちゃいますよー!


…去る9/2(日)。

ベトナムの建国記念日に、わたしはホーチミンにおりました。
何で行ったかって、まぁ飛行機で行ったんですけど。


あっ、そういうことじゃなくて?
理由的な?(なにこのうざい導入部…!)


えっと、理由としては、せっかく行くなら初めてのベトナムの祝日を味わいたい…!
花火とか上がるらしいし、生で味わってみたいー!

と、思いまして!
そんな感じにヘラヘラ笑いながらホーチミンに行ったわけです。


まー祝日といっても、その花火が上がること以外は
旅行者にとってはそこまで変化はないのですが、
でも今回、目当てはその花火みたいなとこありますしねー!


今回はそのとき上がった花火のこと…

いいえ、花火と、その花火を見守る大量のバイクとベトナム人のみなさんについて
今日はお送りいたします!





で、まーとにかく花火の話なので、夜なのです。
夜なのですよ。



現地にいるお知り合いと、よく見えそうなスポットに繰り出してみましたー!




わーっ、みてくださぁーい☆
今日のホーチミンは、とにかくすごい人なんですー!
ここ普通の道路なのに、どんどんバイクが集まってきてますよぉ~!
(ブランチギャルをイメージした満面の笑)



いやー、




なんつーか…



バイク、みっちりしてきすぎじゃねーの…?

どんどん詰まっていきます。
ぷよぷよを横にころがしてったらこんな感じですよ。みっちり。


時間がたつにつれて、このバイクの中に徒歩で挑んで行ったお知り合い、
完全に埋もれてて見えなくなってますしねー?!
人ではなく、あくまでバイクに埋もれてですからね。マシンですから。


ってなんじゃそりゃー!
どんな状況じゃー!



強いていうなら、ウォーリーにこんな雰囲気の光景あった気がするくらいですよ。

でも現実で立ち会ってみて思うんだけどさ、これじゃウォーリーはおろか
オプションの巻物とかどう考えても見つけられるわけないよね…?

今思えばウォーリーもさ、探せ!っつーかむしろウォーリー本人が
ボクを探してくださいホントまじお願いします!っていうレベルに
自分がどこにいるかわかってなかったんじゃねーの…?

どーなってんだよホントこれま


…パァァァアアアン!!!


あっ!くだらないこと言ってたら花火が!



ドーーーーン!!!



うおおお花火だ花火だーー!!!
(みんないっせいに見る)



はな…



び…



木のせいでこれっぽっちも見えやしねぇえええ!!!!


な、なにこれ…

しかも見に行こうにも動けない。
なぜならバイクがウォーリー(※だいぶ略しました)だから。

いや、人間一人くらいだったらすり抜けられるかもしれないけどさ、
でも…確実に戻ってこれなくなるよねコレ…?!
(このときわたしは中央分離帯みたいなところにいます)


そんな中、上がるたびにおおーっという歓声。
あたりは一気にすごいキャイキャイした楽しそうな雰囲気に。

ベトナムの花火はドンパチドンパチ情緒なくひっきりなしに上がるので、
みんなずっと笑顔です。
子供とかもすごい楽しそうでした~。


ニコニコ。
花火をみんなで見る高揚感は万国共通なのですねー。


で、わたしはというと、
今いる位置からはあまりに見えないのでがんばってちょっと移動してみました。



バイクはみっちりですごいけど、花火中はみんな動かないので
案外すんなり移動できたよー!

きれいじゃきれいじゃー!




…そうこうしていると、建国記念日の満を持した花火なのに
15分くらい簡単3ステップ!いつでもキレイ☆的なスピーディさで
打ち上げが終了。
(ドコンドコン情緒なく上がり続けたのですごく早のかもしれませんが…)



あ、花火おわっ…



(ドルルルルルルル…)



ん?なにこのエンジン音…







?!

(一気に動くの?!)



ひいいいまじで????!!!

まじでそんな…


きおっーーーー!





ひいいいぃいいい!!
ごめんなさいひかないでくださいーー!

(命乞い)



しかもそのすごい帰宅のバイクの波のなかで、必死にカメラを向けてたら
(例の中央分離帯みたいなとこから)
撮ってー☆と立ち止まってくれた若いファミリーが!



うおおおお3人ともなんてかわいいんだー!
きゃー!超ありがとうございますーー!


…でもかわいいけど後ろが一部渋滞しているよー!




とか言ってたらさらに知らない誰かも乱入して大事(おおごと)に!


み、みんななんて明るくていい笑顔なんだー!
大好きだ―――!!


…でも後ろが一部渋滞して
(以下略




…そうしている間にもバイクはどんどんはけて、15分もしないうち
みんなきれいに家路につくのでした~。


…は、早い…。バタッ



いやー、でも今回はとてもいいもの見られましたですー。

花火がというか、ベトナム人のみんなの熱気(とバイク)に、
そして最後のファミリーにだいぶハートをキャッチされました!ウフフ!

で、まぁとにかくね、あれですあれ。


ベトナムはバイクがやべー。


リピートアフタミー!


バイクがやべー!


そんな、建国記念日のできごとなのでした。
チャンチャン!


みなさんも9月にベトナム旅行を計画されるときはぜひ、
独立記念日の花火をバイクに埋もれつつ鑑賞してみてくださいー☆







⇒次は、ベトナムでサイゴン動植物園にいったおはなしとか。