【2012年・秋の東南アジアツアー】サイゴン動植物園(Thảo Cầm Viên Sài Gòn)で、豪雨に唄えば!(1)



こんばんは。
動物大好き!(特に歯が出てる系ー!) ハタメグミです。

今回はですね、ホーチミンで動物園に行った話をするザンスよー。
したいんザンスよー。

というわけでお知り合い&そのお友達数名とご一緒して、
もさもさと行ってきました、サイゴン動植物園!

…あ、例のごとく長いので覚悟して読んでくださいすいません。



入口の横のとこ。看板の象がリアルすぎるぜ…!



チケットです。
ひとり12,000ドン(50円くらい)。
やすーいねー!


さっそく中にはいるでべすよ!


おや、入り口付近に売店が…


あら…
ここは何か違うランドだったかしら…?

(っつーかホントもう何この色!)
(しかもなんかダムセン公園のときと同じ展開ですよちくしょうー!)



その近くで、芸術的な髪型のちびっこが遊んでました。
かわええー。



園内はこんな感じで緑が多く、芝生の上ではみんなくつろいでます。
家族連れがいっぱいですごいにぎやか。
ホーチミンのひとたちの憩いの公園という感じでした~。


でもさ、なんつーのかな、
てくてくと進んでくとね、なんつーか…もはやわたしの旅行の定番と化してますけど、
変なオブジェが多いんですよね。

むだに。


たとえばこれとか


子供は天使的可愛さですが、なにこの象の表情…?



いきなりやたらとでかい恐竜ですとか!
ちなみに恐竜オブジェは多いです。
動物は動物でも絶滅種に異常なまでの執着です。



………。

ゴミ箱です。あんぐり。



あら、森のキノコの妖精さんがいるわね?と見まがいますが
ベトナムの人です。正真正銘人間です。

全てはこのキノコのせいです。
なんだろうこの自然すぎる不自然さ…!


あとはとにかく子供もですが、中高生の若者が多いです。
みんなすっごい元気。キャッピキャピ。

これとか


千手観音…かと思ったら若者だったわ―!

的な。


あとこれね、


グループデートかしら?熱いねヒューヒュー!
(古めかしいはやしたてかた)

ん、おや?
真ん中で何か料理してる?(動物園だけどここ?)

というわけで気になったので話しかけます!

わて『エクスキューズミー!何の料理をしてるのですか?』
(※という主にジェスチャー)

ティーンたち『ニコニコ!(指さす)


受け入れてくれたので、そっと覗いてみると…


動物園でフライドポテトでしたー!
(上からの写真ピンボケすぎて消しちゃいましたすいません)



なぜ…なぜなの…?

なぜそんなに品目のチョイスが大胆なの…?



永遠の疑問です。

でもすっごいいい子たちだったのでお互い記念撮影の嵐でした。
そのときの写真。


ああもう かわいすぎてみんな抱きしめたい!



全員集合のときは真ん中の子だけが目線をくれている…
このイケメンがー!
ネイマールって呼んじゃうぞもうー!(雰囲気がね)


ベトナムの若者(わこうど)のみなさま、本当にありがとうございました~。
一緒にキャイキャイできてすっごい楽しかったです!でっす!



そしてふと上を見上げれば、みんなしってるドラえ…
もんではなかったわ。色が違ったわ。別物だったわ。


そんな感じに気を散らしてて、まだ全然動物エリアまでたどり着かない
わたしたちですが
歩くその頭上に…





ぽつっ




…ん?



ぽつっ…



おや?雨?



いや…


こ、こ、これは…



ザ―――――――――――――――――――!!!!!




こここ、これはーーー!



いきなりのスコールでしたあああああぁぁーい!!!!


雨季の東南アジアに行ったことある方には、きっとうんざりするほど
おなじみのアイツ…ことスコールでした!

でもわたしは乾季にばかり旅行してきた人間なので(なぜなら安かったから)
まさかのスコール初体験ですよ。

や、やばい…噂には聞いてたけどこれはやばい…
当たると痛い!


というわけであわてて屋根の下に逃げ込みます。
みんな逃げ込んでるのでぎゅうぎゅうです。

ちなみにこれ


スコールの野郎の激しさで折れてきた枝ですよ…
殺人兵器かっ…!(大げさ)



このファミリーが頭に掲げているのはレジャーシートではなく、
ベトナムのバイク用のレインコートです。
うまく家族が連携して雨をしのいでいます。


さてスコールというのはご存じの通り、こうノッてきたときのブラジル代表のように
ものすごい勢いで攻めてくるのですが、まぁいかんせんラテンなので
意外と早めに上がります。

このときも、ものの15分くらいで上がったのでみんな思い思いに
動物園堪能に戻っていきました~。



まー、戻るっつっても、


スコール後の園内の通路はこんなだけどねー


水はけ最悪でした。ほぼ川。第二のサイゴン川ですよ!

現地の人誰も気にしてないけどね!



すごい雨よけしてた綺麗なお姉さん。
だから…違和感が…!


…といちいち突っ込んでいても川を気にしていても身が持たないので、
わたしたちも気を取り直してばしゃばしゃと動物園を奥に進みます!



ちょっと行ったとこの池みたいなとこで
雨あがった直後からモサモサ食べるみなさま。たくましい。



動物もいろいろいるよ。だちょーん。
動物園なのにまだ動物の写真が全然出てこなくてすみません。



嫌すぎるカエルの噴水も発見しました。
この表情のセンス…計り知れねぇッ…!



その近くのサルの檻。すごい高いとこにキャッキャと手を伸ばす
ベトナムの人たち(大人)。

餌…やってもいいのかしらそれ…?



サルの檻に群がる人・その2。
これは、単にお子の尻がかわいかったので!



おサル見物人の間にもHONDAマニアが…!(整備のひとかなー?)



そして、その檻の前でがんがん一心不乱にご飯を食べる家族。

…たくましいとしか言いようがないですぉぅあ!




⇒というわけで案の定長くなったので後編に続くー!
続かせてトゥナイト。